楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


駐在事務所の社保加入
こんにちは~。

昨日はかなり過ごしやすい気温で、秋を感じたのですが、
今日は一転してまた暑いですね~。


さてさて駐在事務所の社保加入に関して今日は書いてみます。

駐在事務所は"個人事務所"という扱いとなり、”任意”での加入と言うことになりますね。

この場合、通常、代表者の加入は出来ませんが、

外国に本社があっての駐在所であれば任意の申立書を提出すれば、駐在所の場合、認められる可能性は高いと思います。

ただ、任意加入の場合、遡っての加入は出来ないことになるのでご注意ください。
(よって申請日=加入日になると思って下さい。)

以上です。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
社会保険労務士 星 美穂

パートさんの解雇予告手当の計算方法
こんにちは。星です。

腰痛が今週はひどくて、重いものをなるべく持たないように
しています。

とは言いつつ、重い我が子を抱っこしないというのは無理だし、
抱っこしないようにしようとするのも可哀想。

重いものを持たないようにするというのは幼い子を持つ母には難しいですね。

さて、よく質問が来るパートさんの解雇予告手当の計算方法ですが。。。。

例えば

3日だけ来たパートさんの場合で試用期間内に解雇出来なかった場合:

3日分の実労働分の賃金÷3×60%となります。


社会保険労務士 星 美穂





久々のブログ更新です
ものすご~く久しぶりにブログ、更新です。

こんなに間が空いたこと、あったかしら・・・。

さてさて、ブログをお休みの間、家族が増えました。

第2子が4月に誕生。保育園を探したり、保育園に入園後は送迎をしながらの仕事・・・・

最近、やっとこの生活にも慣れてきました。

次男は、近所に保育園の空きが見つからず、自宅から車で30分の江戸川区の保育園に
入園しました。

愚痴ですが、長男と次男の御迎えだけで2時間かかったりします。
夕方は道が混んで大変ですが、次男をお迎えに行く道中の長男との会話が
ちょっと楽しい!前よりコミュニケーションが取れるようになったことが
プラスの一面です。

都心の湾岸エリアは、人口増加に保育園の数が追いつかず、本当に
大変です。

産まれる前から4つの保育園に申込、出産後15個の保育園に申し込んでいます。

4月生まれでその年に入園っていうのは相当厳しいようですね。

ですが、受け入れてくれる保育園が見つかっただけでも万歳ですよね。

とはいえ早く近くの保育園に転入出来ればもう少し楽になることを期待しながら、

近隣に新たな保育園が出来ないかギラギラしながら過ごしております。

次男は生後2カ月から訳も分からないまま預けられていますが、とっても人懐っこくて

常にニコニコしてくれています。

保育園でも泣かずにずっとニコニコしている様子。。。。

保育園の雰囲気もとっても良くって、安心です。



社会保険の被扶養者の収入制限
今日はちょっと暖かいですね。

インフルエンザは猛威をふるっていましたが、そろそろ落ち着いてくる頃でしょうか・・・。

デパートのバーゲンも『冬物ファイナル!』。

60%とか70%offっていうのがあるとついつい、買いたくなっちゃいます。

さて、今回は扶養の範囲に関してです。

外国に住んでる親でも収入の証明が出来れば扶養に出来ますよ~。
でも、あちらの課税証明書(非課税証明書)に類似するものを発行してもらい、
更にその日本語訳を添付したりと、面倒です。

しかも、本当に親族かっていうことも証明しなくちゃいけなかったり
するので、親も夫婦別姓だったりするとまたまた面倒です。

前に2歳のお子さんを扶養にする手続きを依頼されたことがあります。
でも、その国では2歳で正式な名前を付ける必要が無いため、子供には名前が無い、
って言われてしまったんです。

それはいくらなんでも日本では通らない、ってことで、名前を急遽名前をつけてもらいましたけどね。

日本で配偶者や親族を扶養にする場合、その方の収入は今後年収130万円いくかどうかで決まります。

あくまでも『これから』の収入ですのでご注意を。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


厚木でイチゴ狩り
昨日の土曜、実家に家族で帰省し、イチゴ狩りをしました~。

1月のイチゴがいっちばん美味しい♪って聞いてはいましたが、本当に美味しかった~。

厚木市戸田の杉山農園さんに行ってきたのですが、とてもイチゴ狩りのイチゴとは思えないほど、

立派なイチゴが30分間食べ放題♪♪♪

そりゃもちろん食べまくりました。

千葉や、静岡に昔はよく行ってましたが子供が出来てからは厚木でイチゴ狩りをするようになったのですが、
厚木のイチゴのクオリティの高さには本当に毎回感動しちゃいます。

また来年もこちらでイチゴ狩りを楽しませていただくつもりです。






プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

