FC2ブログ
楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給与が外国から支払われる場合の社会保険・労働保険の適用に関して
Q1.海外に本社があり、日本支社で働いてはいるけれど、お給与は海外にある本社から支払われる場合、

労働保険・社会保険の適用はどうなるでしょうか?

答えは

・労災保険:強制適用

・雇用保険:適用されない

・年金:国民年金

・健康保険:国民健康保険

よって外国本社から日本支社に派遣されてくる労働者に対しては

まずは日本の住所地の役所でまずは外国人登録をしてもらい、その後

国民年金と国民健康保険の手続きをしてもらいましょう。

Q2.外国から長期出張、又は派遣されてきた労働者が『もらう可能性のない年金を払いたくない!』

って言ったらどう答えますか?

まずは、日本では公的年金に加入することは義務である、そして年金は老齢年金でなく、障害年金や遺族年金という種類があるということを説明しましょう。

また、帰国後、還付請求できる脱退一時金に関して説明してあげましょう。

もし、6カ月以上、日本にいて年金を払っていたのならば

帰国後2年以内に申請すれば年金還付請求をすることが出来ます。

その還付してもらう年金のことを脱退一時金と言います。

最高で支払った年金の3年分、半額程度がもらえると考えてください。

脱退一時金請求を専門したサービスを提供いる業者もあるので

そんな業者を使うことも御検討されてはいかがでしょう。

そうすることで従業員が安心してスムーズに年金の還付請求が出来ます。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂


Pension Refund / Tax Refund / Japan
Free estimation for your Pension Refund and Tax Refund.
We will charge from your refunded money. You pay nothing up-front.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hoshimiho.blog70.fc2.com/tb.php/85-ee328bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。