楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金保険料の納付期間が延長されました!
今日はどんよ~りとした空ですね。
我が家はもう10月というのに、9月22日にきた巨大台風の爪痕がしっかりベランダに残ったままです。。。。

ベランダのお隣との壁が飛んでしまいました。お陰でベランダから見える景色はかなり良くなったのですが・・・・・やはり複雑な思いです。

後日、我がマンションの同じ向きの部屋の壁はみんな同じ状況だということを知りました。

沢山の修復をしなければならないので時間はかかるのでしょうが、いつ修復されるのやら・・・・。


さて、国民年金法が一部改正されたので今日はこの件を取り上げます。

将来の無年金・低年金の発生を防止し、国民の高齢期における所得の確保をより一層支援する観点から、国民年金保険料の納付可能期間を延長することがこの改正の最大の目的です。

国民年金保険料の納め忘れのある方には朗報ですよね!この機会にしっかり納めて、年金確保に努めましょう。

さて、主な改正点は以下3点

1. 国民年金保険料の納付可能期間を延長(2年→10年)し、本人の希望により保険料を納付することで、その後の年金受給につなげることができるようにする(3年間の時限措置)
2. 第3号被保険者期間に重複する第3号被保険者期間以外の期間が新たに判明し年金記録が訂正された場合等に、それに引き続く第3号被保険者期間を未届期間とする取扱いを改め、保険料納付済期間のままとして取り扱い、年金を支給することとする。
3. 国民年金の任意加入者(加入期間を増やすために60歳~65歳までの間に任意加入した者)について国民年金基金への加入を可能とし、受給額の充実を図る

その他にも確定拠出年金法や、確定給付年金法、厚生年金法等の一部も併せて改正されます。

将来、楽しく年金生活するためにも、高齢時の年金確保に関しては、今からしっかりチェックし安心しておきたいですよね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hoshimiho.blog70.fc2.com/tb.php/109-6904b418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。