楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターンの給与
こんにちは。

朝晩と昼との寒暖の差が激しくって風邪ひいたりしてませんか?
私の家族はみんな風邪ひいてます。

体調管理には気をつけましょう。

さて、インターンの給与に関してです。
インターンは社会勉強させてあげてるんだから、給与は他の労働者とはもちろん別扱いよ!
安くって当然でしょ?

って思ってませんか?

でも、指揮命令があくまでも会社側にあり、インターンが会社の利益のための手助け
ようなものをさせているのであれば、これは労働基準法の労働者としての扱いとなります。

当然ながら最低賃金を下回ってはなりません。

星人事労務コンサルティング
社会保険労務士 星 美穂






スポンサーサイト
駐在員事務所の労働保険
こんにちは。

マイブームは今も、”パン”です。

去年からやっぱり、代官山の”メゾンイチ”というベーカリーカフェが大好きで

通わずにはいられません。私の一番好きなパンです。

さてさて、今回の話は”駐在員事務所の労働保険に関して”です。

駐在員事務所の社会保険に関しては、個人事務所として任意加入し、

代表者も、本国の支店の指揮命令下にあると証明できる書面を提出することによって

加入できます。

しかし、労働保険に関しては、労災保険は特別加入すれば代表者も加入は出来ますが、

雇用保険に限っては代表者は加入できません。

例え雇われ代表者であると証明できるとしても、今のところ基本的には駄目でしょう。


社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂


駐在事務所の社保加入
こんにちは~。

昨日はかなり過ごしやすい気温で、秋を感じたのですが、
今日は一転してまた暑いですね~。


さてさて駐在事務所の社保加入に関して今日は書いてみます。

駐在事務所は"個人事務所"という扱いとなり、”任意”での加入と言うことになりますね。

この場合、通常、代表者の加入は出来ませんが、

外国に本社があっての駐在所であれば任意の申立書を提出すれば、駐在所の場合、認められる可能性は高いと思います。

ただ、任意加入の場合、遡っての加入は出来ないことになるのでご注意ください。
(よって申請日=加入日になると思って下さい。)

以上です。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
社会保険労務士 星 美穂

パートさんの解雇予告手当の計算方法
こんにちは。星です。

腰痛が今週はひどくて、重いものをなるべく持たないように
しています。

とは言いつつ、重い我が子を抱っこしないというのは無理だし、
抱っこしないようにしようとするのも可哀想。

重いものを持たないようにするというのは幼い子を持つ母には難しいですね。

さて、よく質問が来るパートさんの解雇予告手当の計算方法ですが。。。。

例えば

3日だけ来たパートさんの場合で試用期間内に解雇出来なかった場合:

3日分の実労働分の賃金÷3×60%となります。


社会保険労務士 星 美穂





久々のブログ更新です
ものすご~く久しぶりにブログ、更新です。

こんなに間が空いたこと、あったかしら・・・。

さてさて、ブログをお休みの間、家族が増えました。

第2子が4月に誕生。保育園を探したり、保育園に入園後は送迎をしながらの仕事・・・・

最近、やっとこの生活にも慣れてきました。

次男は、近所に保育園の空きが見つからず、自宅から車で30分の江戸川区の保育園に
入園しました。

愚痴ですが、長男と次男の御迎えだけで2時間かかったりします。
夕方は道が混んで大変ですが、次男をお迎えに行く道中の長男との会話が
ちょっと楽しい!前よりコミュニケーションが取れるようになったことが
プラスの一面です。

都心の湾岸エリアは、人口増加に保育園の数が追いつかず、本当に
大変です。

産まれる前から4つの保育園に申込、出産後15個の保育園に申し込んでいます。

4月生まれでその年に入園っていうのは相当厳しいようですね。

ですが、受け入れてくれる保育園が見つかっただけでも万歳ですよね。

とはいえ早く近くの保育園に転入出来ればもう少し楽になることを期待しながら、

近隣に新たな保育園が出来ないかギラギラしながら過ごしております。

次男は生後2カ月から訳も分からないまま預けられていますが、とっても人懐っこくて

常にニコニコしてくれています。

保育園でも泣かずにずっとニコニコしている様子。。。。

保育園の雰囲気もとっても良くって、安心です。





プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。