楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


厚木でイチゴ狩り
昨日の土曜、実家に家族で帰省し、イチゴ狩りをしました~。

1月のイチゴがいっちばん美味しい♪って聞いてはいましたが、本当に美味しかった~。

厚木市戸田の杉山農園さんに行ってきたのですが、とてもイチゴ狩りのイチゴとは思えないほど、

立派なイチゴが30分間食べ放題♪♪♪

そりゃもちろん食べまくりました。

千葉や、静岡に昔はよく行ってましたが子供が出来てからは厚木でイチゴ狩りをするようになったのですが、
厚木のイチゴのクオリティの高さには本当に毎回感動しちゃいます。

また来年もこちらでイチゴ狩りを楽しませていただくつもりです。




【中国】世界の工場から大消費地へ
こんにちは。

今日は、クライアントとの打ち合わせの帰りに、谷中にある『和栗や』で和栗の大福を購入して家で夜、主人と食べました。

おひとつ300円と大福にしては御高い大福。

でも、食べてみるとこの値段も納得です。
すっごーく上品な栗の味がします。
きめ細やかな和栗の餡は口にすればたちまち幸せに・・・・。

初めて購入しましたが次回のクライアント訪問時も寄ってしまうこと間違いないでしょう。

さてさて・・・・中国の最低賃金が2割も上がったって新聞で読みました。
中国はもはや世界の工場ではなく、市場としての魅力の方が高く、
製造業の製造拠点から小売店の出店地へとシフトしています。

賃金格差も激しく、貧富の差は広がる一方という記事も沢山目にします。

不満タラタラの国民をどう政府が統治していくのか、非常に興味深くウォッチしていきたいと思います。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
星 美穂




恵比寿のSAYO(イタリアン)で新年会
昨日はメーカー勤め時代の同僚達と新年会を代官山のSOYOでしました。

年に1回くらいのペースで会ってますが、その中で独立したのが私の他に元上司だったO氏。
超高級オーディオを開発から全部自分でやっているんです。
マーケティングや営業はほとんどしてないのにも関わらず、雑誌に掲載されたり、全国各地のお店に展示されているそうです。
やっぱりすっごいな~・・・・。

お子さんの教育にも熱心で、いろいろ為になる話を聞かせて頂きました。

さてさて新年会の会場とさせて頂いたレストランは
私の御用達のイタリアンレストラン。よく独りランチしてます。

店の内装も派手すぎず程良くおしゃれでどのランチにもついてくるフォッカッチャはフワフワで美味しい♪

パスタも美味しいですよ~。

ただ、まだ去年開店したばかりで、分かりにくい場所にあるせいか、
週末のお客さんは少なくってびっくりしました。

これぞ本当の穴場レストランです。

近くにマンマタルトやキルフェボンがあるんですが、そこは逆に週末は沢山の人で
平日は空き空きなんですけどね~・・・。


麻布十番のポワンタージュでランチ
こんにちは。
星です。

昨日は仕事で麻布十番に行ったので、ランチはpointage(ポワンタージュ)でサラダランチを食べました。

最近パンがマイブーム。

ここはランチのパンが食べ放題なのです。

6種類くらい食べたかな・・・。
イチジクとブルーチーズのパンが一番美味しかったです。

あとは普通・・・?
最近行った代官山のメゾンイチと比べてしまうからでしょうか。
期待程ではなかったです。

しかし、麻布十番でも分かりにくい立地にもかかわらずひっきりなしに
お客さんが買いに来てました。

好きな人は好きなんでしょうね~。

ハード系の食事パンが好きな人はいまいちなのかも。

でも、パン以外のサラダのドレッシングは美味しかったし、 バーニャカウダも美味しかったです。
両方とも、お店で購入できます。

帰りは人気だと言うミルクフランスを購入。
翌朝、家族で食べました。

パンは柔らかいですし、子供が好きなパンですね。




海外基本給の決め方
今日もさっぶいですね~。
なんでこんなに寒いんでしょ~。
いつから私はこんなに寒さに弱くなったんでしょ・・・。

最近は買い物に行くと食べ物と防寒グッズばかり見てしまいます。

息子の保育園では今、インフルエンザが大流行中です。
インフルエンザになったら家族も何日も外に出れないし、仕事も行けないし、大変!

ならないように祈るばかりです。。。。
アーメン。

さて、海外基本給は最近の一番のトレンドはやはり購買力補償方式なんですけれど、
中小企業にとっては、毎年、高いデータを購入しなければならなかったりするので
ちょっとハードルが高い、という企業も。

そういう企業様には併用方式をおすすめしてます。
これは日本勤務時の基本給をそのまま現地の基本給とする考え方です。
外国で働くということは国内勤務と比べその分費用が多く発生するのでその分を別途手当として加算する方法です。
シンプルな考え方なので非常に赴任者の納得感が得られ易いです。

・基本給に加え、家族手当や海外勤務手当、ハードシップ手当を支給するケース等様々です。
・日本での給与(手取り金額)をそのまま海外基本給とする。
・海外勤務に伴う追加コストを別途支給する。
・ 本人の生活費用(住宅・教育・医療)は、国や地域によって対応。
・ 海外基本給が円建てのため、赴任時に現地通貨に換算して海外基本給を決めておく。(為替レート変動に    応じて海外基本給の額が上下してしまうため)
・将来の年金額に不利益が生じないように、社会保険料は従前の標準報酬月額を保証するのが望ましい。
・賞与は国内社員の支給ルールに則して算出。税金相当額を控除した金額を支給金額とし、円支給する。

購買力補償方式と併用方式の両方とも、私のHPに説明がありますので、もし良かったら
見てみて下さい。併用方式に関しては上記のものそのままですけどね。

社会保険労務士 星美穂




年金をまとめてもらうことは出来るでしょうか?
こんにちは。
今日も寒いですね~・・・。
なんか、”寒いですね~”っていうのが最近の決まり文句。

でも、本当に寒いから、ついつい言っちゃうんですよね~。

さてさて、今回は年金の受け取り方に関して。

年金は2カ月毎に年金事務所から振り込まれるものです。

もしも、急にまとまったお金が必要になっても、

何か月分ものまとまった金額を請求することは出来ませんので
ご注意ください。

もしものための御金はやっぱり民間の保険とかをかけておくのが良いかと思います。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
星 美穂





今年の抱負
明けましておめでとうございます。
星です。

年末年始のお休みはいかがでしたか。

私は家族とのんび~り過ごしました。

体重がこの休みで2キロも増えました。

それ程、食べてない気がするのにこの増えっぷり。。。

寒いからといって家にばかり閉じこもっていたからでしょうね。

12月から咳が続いています。
痰の絡むいっや~な咳で、さすがにそろそろ病院に行って
お薬を処方してもらおうかと思っています。

今年の抱負をじっくり、休み中に考えたかったのですが、意外と
じっくり考える時間が取れませんでした。

新たな抱負は考え出せませんでしたが去年から考えていた抱負として
『今年は1日1日を振り返り、反省し、それを活かすことを考え、実行する』
ということです。

日々の業務や生活に追われると結構難しかったりします。
せめて1日の最後に振り返る時間を取って、反省する時間を毎日作ろうと心掛けようと思います。




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

