楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


神戸屋のクイニーアマン
11月も明日で終わりとなりました。

早いですね~。

でもこの寒さ・・・ちょっと早すぎじゃないですか?

12月までコートを着ない年も結構あったと思うんですが
今年は11月中旬くらいからは既に手放せない存在に・・・。

寒いと何故か私は甘いものが食べたくなり、顧問先の近くで
美味しいスウィーツを探して買って帰るのが最近の癖・・・。

最近、あまり甘いものに興味がなかったのですが、寒さと共に食いしん坊になりつつあります。

最近、神戸屋のクイニーアマンにはまっています。
淡路島藻塩と花見糖のクイニーアマンという名称で、その名の通り塩が効いた
キャラメルにコーティングされたパリッとした生地です。

神戸屋は事務所の恵比寿のJRの駅ビルにも入ってますし、乗換駅として良く利用する
有楽町の乗り換えのとき通る地下道にもあるので、手軽に購入できるのでついつい買ってしまいます。

社会保険労務士 星 美穂



息子が公文の教室に行き始めました。
うちの旦那さまは公文で育ったそうです。

公文が超おすすめ!ということで息子も公文をさせてみることにしました。

まずは無料体験レッスンから。

公文の先生の説明で初めて知ったのですが、公文とは創設者の名前だそうです。

しかも公文は今やワールドワイド!

多くの国に公文式勉強法が受け入れられて公文教室があるみたいで、
アジア圏の友人は公文教室のことを知ってました。

毎日、ものすごく簡単なものですが、プリントを15枚やらなければなりません。

週2回行きます。

保育園があるので、保育園後に行くのですが、週2って結構きついですね・・・。

でも公文教室を気に入ってくれてお勉強するのが楽しくなってくれたら、って思います。

親馬鹿でーす。








日本の有給取得率
CNNのニュースサイトで日本の有給取得率の低さに関する記事がありました。

http://www.cnn.co.jp/business/35024516.html

本当に低いですよね~・・・。

それに比べヨーロッパって・・・・カルチャーや人の風習・慣習の違いもあると思うものの
30日の有給休暇のうち、ほぼ使い切ってるなんてすごいですよね。。。

1カ月お休みを取って、留学したって言ってたフランス人もいたな~。。。
そんなこと出来ちゃうんですからいいですよね。

ただし、仕事中はものすっごく集中して仕事してるらしいですけどね。
残業しないように、一生懸命頑張って定時で終わらせる。

早く帰って家族との時間を大切にし、プライベートも充実。リフレッシュ♪

アメリカは全部消化していないし、有給休暇の日数も日本とほとんど変わりません。

アメリカは、日本より国民の祝日も少ないし、確かにヨーロッパと比較するとはるかに
働いている気がしますね。

私の昔の職場でよく、出張に来ていたアメリカ人も良く残業し、働いてたな~。。。

でも、8時には帰ってましたけどね。

それ以上残業すると離婚されちゃうよ、っていっつも焦ってたのを思い出します。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング 
星 美穂







プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

