楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


中国の労働力人口と出生率
今日はもう金曜日ですね。

オリンピック、観てますか?

私は、ニュースでしか観ていないのですが、それでもメダルを獲った

先週の活躍を観ると胸が熱くなります。

今夜は女子サッカーですよね!

明日はお休みだし、熱~く思いっきり応援したいと思います。

さて、今日の日経新聞に中国の労働人口と上海の出生率の記事がありましたね。

日本も超高齢化社会で大変ですが、中国もそれに突き進んでますよね。

今でさえ労働力が足りず、不法就労者を大量に輸入している状態なのに、2015年ごろには労働力人口が減少に転じ、更に現在の上海の出生率は0.8%とか。

これはかなり深刻ですよね。

一人っ子政策は早いうちになくなる予感。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
星 美穂



脱退一時金にかかる所得税の還付請求
暑いですね~・・・。
ほんっとうに。。。。

外に出るのが嫌になりますよね。。。昼ばっかり最近打ち合わせだったんですけれど
久々午前中に打ち合わせがあった昨日も充分暑かったです。

そうとう朝早い打ち合わせか、夜5時過ぎの打ち合わせじゃないと暑い中
歩かなきゃいけないのは、仕方ないですよね。。

さてさて、脱退一時金の請求を代行している私ですが、
脱退一時金にかかる所得税の還付請求も代行していたりします。

脱退一時金にかかる所得税の還付請求をするときの様式は国税庁のページから
ダウンロードできますよ。

ただ、退職所得の選択課税として申告して下さい。
従って様式を利用するならば、平成XX年の所得税の  申告書の"所得税の  申告書"部分を
”退職所得の選択課税”と修正してから様式を使って下さいね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂



プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

