楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドと社会保障協定締結間近!
多くのインドの方々が日本で働いていらっしゃいますよね。
特にIT業界やその他業界でもITに関わるエンジニアの方が多い気がします。
私は外国人が日本で働いている間に日本に納めている年金を彼らが祖国に帰ったら還付してあげる、っていう
脱退一時金還付サービスをしてたりもしますが、今回のこのニュースは、それに関わる大きなニュースです。

インドと日本の社会歩所協定が実質合意に至りました。

現在,日・インド両国からそれぞれ相手国に派遣される被用者について,日・インド双方の社会保障制度への加入が義務付けられることによる社会保険料の二重払い等の問題があります。
そしてそれは個人及び企業に大きな経済的な負担となっております。

日・インド社会保障協定の締結によって、年金の2重払いという問題が解消となります。
そして個人及び企業の負担が軽減されます。

これから協定の早期署名を目指すということです。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング


スポンサーサイト
労働保険の年度更新
今日も雨でなくで嬉しいです。

梅雨時の晴れ間ってすごく有難味を感じますよね。

さて、皆さんは労働保険の年度更新、終わりましたか?
顧問先の申請は電子申請でほぼ終わりました。

ただ、納付は私が電子納付、ってわけにはいかないので
納付しなければならない金額を記載した領収済通知書を顧問先訪問時に持って行って、
顧問先に納付してもらうようにしています。

労働保険の年度更新でわからないことがあったら、是非是非コールセンターを御利用することをお勧めします。
近くの労基署までわざわざ出かけて行って指導してもらうのは確かですが、何せ出かけて行く手間と時間が
かかります。
でもコールセンターなら電話ですみます。

IP電話・携帯電話・自動車電話・PHSからも無料で利用できますので活用しましょう。
●コールセンターの電話番号:0120-995-986

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
香港の労働法に関して
こんにちは。星です。

今日は肌寒くていい感じですね!

長そで+ジャケットで調度良い感じです。

ジット~と湿った蒸し暑さより数倍良いですね。

さて、最近、香港の労働法に関して再度レビューしてます。

香港オフィス向けの就業規則を作成せねばならないからです。

しかし、最近のニュースで、中国が香港の自治にどんどん関与してきていて

自由な自治が出来なくなる日も近いのでは・・・という記事を見ました。。。

そうなると、労働法も変わるでしょうし、そうだったらタイミングは・・・・

と疑問に思わずにはいられません。

だって、作ってる最中に変わったらたまらないし・・・。(そんなすぐに変わらないか・・・)

そんなにすぐに変わらないと思いますが、留意事項ですよね!

社会保険労務士 星 美穂
労働保険の年度更新
こんにちは。星です。

もう6月。梅雨のシーズンですね~・・・・。

雨はやっぱり好きになれないですね。。。なんだか家の廊下も湿ってる気がするし、

雨だと靴や服を選ばなければならないし・・・。

6月は労働保険の年度更新のシーズンでもあります。

前年度の4月から3月の実際にかかった労働保険料を計算し、去年払った
額とのバランスを調整し、今年4月から来年3月までにかかる予定の保険料を計算し、支払います。

賞与も年度更新の賃金の基礎に入るので忘れずに!

労働保険料は7月10日までに更新申請し、支払いましょう。

星人事労務コンサルティング 
星 美穂



久々のブログです
すっごく久しぶりのブログです。

今日は、すごく楽しいブログを書いていて渉外業務専門の司法書士の先生に影響を受け、
久々に更新する気になりました。

話してみるとすっごく気さくで穏やかな方で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日はDAIKANYAMA TSUTAYAで、その司法書士の先生とお話ししてきました。

DAIKANYAMA TSUTAYAは2度目ですが、やはり雰囲気がよく居心地はいいですね。

今日は平日だったので、週末ほど混んでいませんでした。

3つのビルが並んでいるのですが、2階のANJINというこれまたハイソでこじゃれたお酒の飲めるラウンジ
以外はスタバで買ったドリンクを飲みながら、あちこちにあるくつろぎスペースで本を自由に読むことが出来ます。

忘れ物をしてしまったので、それを取りに来週の早いうちに既に再度行かなければならないのですが、

その時にまた、くつろいでみたいと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂






プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。