楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


成長分野人材育成奨励金の期限が延長されました
成長分野人材育成奨励金の期限が延長されました。
本当にぎりぎりまで延長が分からなかったので申請する側としてはわかるまで
焦ってました。
あ~良かった。。。

とはいえ、申請する対象訓練の1月以上前までに申請しなければその訓練は受講できないので
気をつけなければなりません。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

健康保険証を発行してもらう前に病院に行く場合
こんにちは。

4月が近づいてきましたね。

息子が4月から認可保育園に通い始めます。

今の認証保育園が大好きなのでちょっと可哀想です。。。

今日は社会保険に入って健康保険証が発行されるまでに病院に行きたい場合

どうするかについて・・・。

2パターンあります。

1つは、とりあえず、全額自分で自己負担しておいて、健康保険証が発行されてから
健康保険証を病院に持って行って7割返還してもらう方法

もうひとつは健康保険資格取得証明書を年金事務所に発効申請することです。

健康保険証の代わりになる証明書でしのぐという方法です。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂

見えない本来の失業率
今日の日経新聞朝刊でアメリカの失業率が改善したのは
失業者が求職を断念したためではないか、という記事が掲載させていました。

要するに、失業率と言うのは職を求める人に対する就職した人の割合なのですが、
求職者が減れば求人が伸び悩んでも失業率は下がるということなんです。

職探しをあきらめた人が多いのかもしれない、ということです。

日本でも有り得る話なので、興味深く読ませて頂きました。

星人事労務コンサルティング 
星 美穂

続けて行くこと
2月はブログを更新しないまま、とうとう3月に突入!!!

続けて行くことのむずかしさを感じました。

絶対続けるという信念や何かをブログを通して伝えたいという強い気持ちがないと続かないですよね。

先日、東京マラソンで2位だった藤原新さんの言葉を聞いて、グッときちゃいました。

成功の秘訣みたいなことをインタビューされた時に”どん底の時でもどれだけ上を向いて続けられるかでしょう”

というニュアンスの発言をしていました。

スポンサーもなく、家族も居て、強い信念のみでやってきた藤原選手はスゴイです。

そして藤原選手を支え続けた奥様はもっとスゴイと思いました。

星人事労務コンサルティング 
星 美穂



ひな祭り
今日は旦那様の大学時代のテニス仲間が4家族遊びに来てくれました。
ワイワイ楽しく飲み続け、昼から始まり夜までたっぷり飲みました。

息子は以外にも今日は大人しく一人で遊んでてくれたので
ゆっくり楽しくおしゃべりすることが出来ました。

大学時代の友達っていいですよね。

来週は私が大学時代の友人達と1年以上ぶりにランチする予定です。
楽しみです♪




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

