楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年4月1日からの雇用保険料
天気は良いのですがやはり寒いですね。
外出するのにマフラーを忘れ、わざわざ取りに帰りました。
マフラーが無いだけで泣きそうになりました。
首を冷やさないことって大切なんですね。マフラーのありがたみが身にしみました。

さて、24年度の雇用保険料率が発表されましたね!
厚生労働省から発表された今年4月からの雇用保険料は
一般事業では1.35%(労働者負担0.5%、事業主負担0.85%)、農林水産省・清酒製造業では1.55%(労働者負担0.6%、事業主負担0.95%)、建設業では1.65%(労働者負担0.6%、事業主負担1.05%)となり、0.2%、昨年より引き下げらます。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂
スポンサーサイト
お葬式ってどのくらいの費用がかかるの?
お葬式ってどのくらいの費用がかかるか知っていますか?
私は自分で手配したことが無いので全く知りませんでしたが最近相場を調べて
びっくり!

あんなに地味なのにこんなに!

っていうくらい思っていた相場よりも高かったのに驚きました。

日本消費者協会が行った第9回「葬儀についてのアンケート調査(平成22年3月~6月)によると約200万が平均相場みたいです。内訳は以下です。

飲食接待費(通夜) 45万5千円
お経料、戒名、お布施等のお寺に払う費用 51万4千円
葬儀一式費用 126万7千円

でも埋葬費として、健康保険からの給付がありますので是非活用して
少しでもこの負担を軽くしましょう。

国民健康保険は市町村によって違いますが、東京は7万円程度だったと思います。

健康保険は会社員が所属する健保組合によっても異なるのですが大体5万円くらい~だと考えて下さい。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
社会保険労務士 星 美穂


外国人雇用管理に関するセミナー
寒い日が続きますね~・・・。東京でこんなに雪が積もったのを見たのはかなり久しぶりです。

そして寒い時には体が温まるものが食べたくなるものです。
今日は既に鍋の気分・・・・・。夕飯は鍋に決まりです。

さて、今日の表題の件です。
2月22日の午後6時から有楽町国際フォーラムにて
セミナーを開催します。

2部に分かれていますが、前半は私が外国人雇用管理に関してのセミナーを行い、
後半は茅根先生が正しい解雇の仕方に関して講義をしてくれる予定です。

参加費も2,000円と激安なので是非来てください!
申し込みに関しては
http://roumushindan.com/を見てください。

私に直接メールで申し込んでくださってもかまいません。
是非来てくださいね!

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

健康保険の被扶養者条件
【被扶養者とは?】
被保険者の直系尊属、配偶者(戸籍上の婚姻届がなくとも、事実上婚姻関係と同様の人を含む)、子、孫、弟妹で、主として被保険者に生計を維持されている人
※「主として被保険者に生計を維持されている」とは、被保険者の収入により、その人の暮らしが成り立っていることをいい、 かならずしも、被保険者といっしょに生活をしていなくてもかまいません。
被保険者と同一の世帯で主として被保険者の収入により生計を維持されている次の人
※「同一の世帯」とは、同居して家計を共にしている状態をいいます。

① 被保険者の三親等以内の親族(1.に該当する人を除く)

② 被保険者の配偶者で、戸籍上婚姻の届出はしていないが事実上婚姻関係と同様の人の父母および子

  ③ ②の配偶者が亡くなった後における父母および子

※ただし、後期高齢者医療制度の被保険者等である人は、除きます。

生活維持の基準について
【認定対象者が被保険者と同一世帯に属している場合】
認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合は被扶養者となります。

なお、上記に該当しない場合であっても、認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入を上回らない場合には、その世帯の生計の状況を果たしていると認められるときは、被扶養者となります。

【認定対象者が被保険者と同一世帯に属していない場合】
認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者からの援助による収入額より少ない場合には、被扶養者となります。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

労災保険に加入していない法人代表者が労災事故にあった場合
寒いと本当に外に行く気が失せますよね・・・。
息子の保育園のお迎えも歩いて10分かからない場所なのに、ついつい寒さしのぎに車を使ってしまいます。

寒がりな私ですが、息子はというと、神経がないのではないかと心配するくらい寒さに強い!
子供ってみんなそうなのかな~・・・・。
夜は絶対に布団をかけないし(かけると怒るし・・・)外に行くのもジャケットを羽織るのを嫌います。
寒そうな顔を絶対しない息子は偉い!!!!

でも、親は寒くって休日は息子を外で遊ばせるのがとってもしんどく感じてしまいます。

さてさて、表題の件ですが、通常、事業主は労災保険の対象外となるため、万が一労災事故に事業主が
巻き込まれた場合どうするか、というと5人未満の小規模事業所の場合は、健康保険が給付対象になります。
5人以上の事業所となると、事業主の治療費は原則全額自己負担ということになってしまいます。

5人未満の事業所であっても、傷病手当金に関しては支給対象外となっていますので注意してくださいね。

労災保険の特別加入制度
労災保険は本来、労働者の業務上、通勤途上の事故について給付を行うものです。
労働者以外のうち法人の代表者等、その業務の実情や災害の発生状況等からみて、労働者に準じて
保護することが適当だと認める制度を”特別加入制度”
といいます。
加入するには労働保険の事務処理を労働保険事務組合に委託することが必要になります。
労災保険の特別加入が承認されると、原則として一般の労働者と同様に保険給付を受けられますが、
事業主という労働者者とは違い立場での労災事故は給付の対象になりません。

これらそれぞれの保険を考慮に入れつつ民間の生命保険・損害保険を検討してもよいでしょう。
それぞれの補償内容を比較して検討してみてください。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

派遣労働者との雇用契約
最近、息子が沢山言葉を話すようになりました。
意思疎通が出来るようになるのってこんなにも楽しいものなんだ、と最近毎日感動しています。
言葉の意味を理解せず、話していることもあったりして笑えます。
例えば抱っこすると”重い!”と言うのですが、恐らく”重い”の意味を分かっていません。
多くの大人が、2歳にしては大きすぎる息子を抱いて”重い”というため、抱っこすると”重い”と言うようになりました。
他にも意味の違いは理解できているのですが、言葉として発すると同じに聞こえてしまう単語があったりします。
例えば息子の発する言葉、”しんかんせん”と”せんせい”は何度よく聞いても同じに聞こえます。

さてさて、標題に関してです。

よくあることとして一般事務の女の子を派遣社員でまかなっている、なんて企業、よくありますよね。

一般事務は労働者派遣期間に制限のある業務です。(MAX3年)
この制限期間より後に引き続き、この派遣労働者を使いたい場合は、雇用契約を締結して直接
雇用しなければならない義務が発生することがあります。

この義務を怠ると、厚生労働大臣、又は労働局長から助言、指導、更には勧告を受けることがあります。
この勧告に従わない場合は新聞等による広告によって企業名が公表されることになっています。

注意しましょう。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
国際社会労務士 星 美穂



受給資格者創業支援助成金
受給資格者創業支援助成金は雇用保険の受給資格者自らが創業し、創業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主となった場合に、当該事業主に対して創業に要した費用の一部を助成してくれるものです。

雇用保険の受給資格者とは、雇用保険の被保険者であった従業員が会社を退職後、失業給付を受けるためにハローワークで手続きをした後に資格を得た者です。
主な要件は以下です。
(1) ↓のいずれにも該当する受給資格者(その受給資格に係る雇用保険の基本手当の算定基礎期間が5年以上ある者に限ります。)であったもの(以下「創業受給資格者」といいます。)が設立した法人等の事業主であること。
    1 法人等を設立する前に、都道府県労働局の長に「法人等設立事前届」を提出した者
    2 法人等を設立した日の前日において、当該受給資格に係る支給残日数が1日以上である者
(2) 創業受給資格者が専ら当該法人等の業務に従事するものであること。
(3) 法人にあっては、創業受給資格者が出資し、かつ、代表者であること。
(4) 法人等の設立日以後3か月以上事業を行っているものであること。
(5) 法人等の設立後1年以内に雇用保険の一般被保険者となる労働者を雇い入れ、雇用保険の適用時業主となること。
 ※ 法人等の設立とは、法人の場合は法人の設立の登記等を行うことをいい、個人の場合は事業を開始することをいいます。
【受給金額】
創業後3ヶ月以内に支払った経費の3分の1
支給上限:150万円まで

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

Stay Hungery StayFoolish
年末にSteve Jobsのドキュメンタリーをテレビで観ました。
彼がStanfordの学生に語った言葉、Stay Hungry Stay Foolishが耳から離れませんでした。
また、彼はpassion を持ち続け、努力し続けることがどんなに大変かを理解している人だ、ということも
分かりました。
同時に、志を持って挑戦し続けることは難しいけれども、それを乗り越えて得るものの尊さを良く知っていました。

私も志を持ち続け、途中であきらめず、努力し続けて行きたいと強く思いました。

社会保険労務士 星 美穂
明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
我が事務所は今日から営業開始。

でも、すっかり休み明けでボケてしまっていて
来週の打ち合わせのことを忘れていました。

思い出して本当に良かったです。。。。

今年は去年の反省を踏まえ何事にもアグレッシブに行こうと思っています。
報酬表も年末に一部見直しをしました。もっと成果に見合うものにしたつもりです。

星人事労務コンサルティング
星 美穂

BOSTON LEGAL
年末から年始に夫婦でBoston Legalを鑑賞。
アメリカの連続ドラマを夫婦で観るのは初めてでしたが、
とても楽しめました。

裁判で争う法廷場面が多いのも見どころです。
どのろうな論点で争うのか、どういう風にアピールして陪審員の心を動かすのか、
そこがとても興味深く、且つとても勉強になりました。

実際どうなのかは分かりませんが、アメリカでの裁判ってこんなものなのでしょうかね。
とても考え深いものがありました。

旦那は法律の勉強を始めてみようか、言い始めるほど、法律に面白さを感じたようです。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。