楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


『正しい解雇の仕方』@国際フォーラム
来年2012年2月22日に国際フォーラムG403にて”外国を雇用する際の留意点』と共に今日のブログタイトルの
『正しい解雇の仕方』という御題のセミナーもします。

こちらの講師は社会保険労務士 茅根秀俊さんです。

主催は中小企業労働環境改善推進会です。

訴えられても負けない解雇の方法を茅根さんが教えてくれます。

参加費は2,000円です。

こんなセミナーを2,000円という破格で受講できるなんて他にないですよね。

申込方法ですが、私にメールにて申し込むか、以下のURLにアクセスして頂き
FAX又は事務局宛にメールして下さい。

URL:http://roumushindan.com/seminer0222.pdf

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂



”外国人を雇用する際の留意点”@国際フォーラム
”外国人を雇用する際の留意点”という御題で来年2012年2月22日18:30~20:30まで
国際フォーラムG403でセミナーをやります。

会費は2,000円です。

主催は中小企業労働環境改善推進会という私の所属する団体です。

申込は私にメールするか、又は以下のHPにアクセスし、
申込用紙をFAX又はメールでsr@roumushindan.com宛に送って下さい。

URL:http://roumushindan.com/seminer0222.pdf

以上、宜しくお願いします!

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂





中学時代の友人との飲み会
今日は中学の友人との飲み会があって厚木にきました。
うちの学年はとてもしっかりした幹事がいるので、結構定期的に集まるので、
ラッキーだなぁ、と思います。

中学時代の友人は高校、大学以上に違う道を歩んできた友人の集まりなので、ちょっと
刺激的で楽しいです。

集いのあった居酒屋でアルバイトしていた可愛い高校生が実は中学の友達の娘だったりなんかして
驚きました。

全部で15人ほど集まりました。実は去年からゴルフコンペをやっているらしく、
その後の飲み会が今日でした。

今年に入ってからすっかりゴルフ熱が冷めてしまった私ですが果たして来年はどうでしょうか・・・。

みんながゴルフをやる、と聞いて、ちょっとまた始めようかな、と思いましたが、
きっと忙しさに流されてやらないんだろうな・・・。こう思ってしまう、ということは
やらないでしょうね。。。

来年もゴルフ後の飲み会には参加させてもらおうと思いました。
昔の友達は楽しい♪♪





TSUTAYA@代官山
今日はOPEN前から気になっていた代官山のTSUTAYAに行ってみました。

予想以上に広い敷地に3棟の建物。
2階建てでコーヒーを飲んだり、お酒を飲みながら本を楽しめる空間です。
ソファも沢山あり、内装はシックで御洒落。

大人の空間でした。週末なので混んでいましたが空いているソファもありました。

私は赤ワイン、旦那はコーヒーを頂きながら読書を堪能。
心地よい空間で素敵な時間を過ごすことが出来ました。

外で仕事出来る日はここを利用するのもありだと思いました。
職場からも徒歩圏内だし・・・。うん、ちょっと試してみようかな。






脱退一時金を請求するには
最近、年末に近づいてきているからなのか、脱退一時金の還付請求の代行手続きの
依頼や問い合わせが多い気がします。

脱退一時金の還付請求は出国後、2年以内の以下の条件を満たした外国の方が請求することが出来ます。

1.日本国籍を有していない人
2.6ヵ月以上、年金を払っている人
3.日本に住所を有していない人
4.年金を受けたことが無い人

条件を確認して請求しましょう。

2011年1月現在、社会保障協定の発効状況は以下のとおりです。日本は12ヶ国と協定を結んでいます。
○「保険料の二重負担」を防止するために加入するべき制度を二国間で調整する(二重加入の防止)
○保険料の掛け捨てとならないために、日本の年金加入期間を協定を結んでいる国の年金制度に加入していた期間とみなして取り扱い、その国の年金を受給できるようにする(年金加入期間の通算)ために締結しています。

Pension Refund
is granted to persons who satisfy the following conditions;

1. Apply within 2 years of leaving Japan
2. Persons who do not possess Japanese citizenship.
3. Persons who have paid National Pension Insurance contributions for 6 months or more or Employees Pension Insurance contributions for 6 months or more.
4. Persons who do not have a place of residence in Japan (only those who had a proper visa on or after November 9, 1994 and then left Japan).
5. Persons who have never been qualified for receipt of pension benefits (including Disability Allowance).

星人事労務コンサルティング 星 美穂

脱退一時金の情報はこちら




ILO100号条約
ILO100号条約ってなんでしょう?

正式名称を同一価値の労働に対する男女労働者の同一報酬に関する条約といいます。正式名称そのままの意味で、目的もお分かりですよね。
性別で同一価値の労働に関して差別してはいけません、ってことです。  

英語で"同一価値の労働に対する男女労働者の同一報酬"は↓のようにいいます。
長いですよね。。。

equal remuneration for men and women workers for work of equal value refers to rates of remuneration established without discrimination based on sex.

2009年12月17日現在でのILO駐日事務所の公表している批准状況を各国を比較しながら見ると日本の批准数は48。
アメリカは14。
イギリスは86。
ドイツは82。
イタリアは111、スウェーデンは92。
スペインは131。韓国は24。

こんな数字でした。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂



      


クッキーのアイシング
昨日は自宅に妹夫婦と義理の妹、母、妹の友人等総勢8名が来てみんなでクッキーのアイシングに挑戦しました。

先生は妹の友人。

すっごくアイシングが上手なんです。アイシングのオリンピックがあったら日本代表になってるかも
しれない、ってほどの腕の持ち主です。。。

で、私も簡単にアイシングできれいにクッキーにデコレーション出来る、って思ったら大間違い。

本当に細かいテクニックと集中力が必要です。

最初にアイシングをみんなでやろうと提案したのは私でした。

というのはクッキーに絵を描いて息子と楽しみたいと考えていたためでした。

でもやってみて、これは小さな子供には出来ないことだと分かりました。

でも、みんなで一生懸命デザインをそれぞれ考え思い思いの作品を作ることは

想像以上に楽しく、思い出の残るものとなりました。ただし、想像以上に時間が

かかり、1時に始めて終わったのは夜の9時ごろでした。

来年もやりたいと思いますが来年は朝から始めて、それぞれ事前にデザインを決めて

やりたいと思います。





賞与の時期です
賞与の時期ですね~。。。

賞与も社会保険料を支払わなければなりませんが、その際、
算出方法を間違わないようにして下さいね。

標準賞与額は保険料額表を見ながら確認する標準報酬とは違って、実際に支給された賞与額から1,000円未満を切り捨てた額のことをいいます。健康保険の上限額は1年間(4月から翌年3月まで)を通算して540万円、厚生年金保険と児童手当拠出金は1回当り150万円です。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング 星 美穂

2050年のアジア
先日、新聞で2050年のアジア各国が直面している少子高齢化率予測を掲載した今後のアジアの高齢化社会という問題の記事を目にしました。

日本が一番最初に超高齢化社会に突入しますが、その後にシンガポール・韓国・中国・タイが突入。
少子高齢化によって労働力人口が減少に転じるとGDPでみる経済成長率も2050年には1%未満の成長又はマイナスになる
というのです。

でも、もはやその頃は、きっとアジアの国民一人当たりのGDPは現在の欧米諸国と
同じくらいになっていますよね。

その時、熱い市場はアフリカなんでしょうかね~・・・

2050年と言えばあと約40年後の世界。。。私は引退できているのだろうか。。。


英語版の納税管理人の届出書
社会保険料を6カ月以上日本で支払っていた外国の方は
帰国後2年以内に請求すれば年金の一部を日本年金機構が還付してくれます。
ただし、還付金額の2割は所得税として引かれたものが還付されます。
その所得税も請求すれば還付してくれます。

通常、出国前に納税管理人を指定して、その方に税金の還付請求は
お願いするのですが、指定し忘れたとしても大丈夫です。

納税管理人を指定するには"納税管理人届出書”をその外国人が住んでいたエリア管轄の
税務署に届け出る必要があります。
納税管理人届出書はインターネット上では日本語版しかありませんが、
税務署で外国人用の納税管理人届出書を手に入れることが出来ます。

もしかしたら用意の無い税務署もあるのかもしれませんが、多分あります。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

昇給実施企業の統計
息子はお陰さまですっかり元気になりました。
今日は元気に保育園に!

ただ、風邪で抱っこばかりしてたからでしょうか・・・・
すっご~く甘えん坊+わがままになった気がします・・・・。

朝、保育園の支度をして出かけるのも一苦労でした。。。

さて、経団連の発表で、震災後でも昇給実施企業は96.8%という数が発表されていました。

多くの企業が打撃を受けたにも関わらず、賃上げを実施し、震災で暗くなっている
従業員の士気を失わないようにする会社の配慮も多々あるのでは、と思いました。

ただし、5割の企業で正社員多様化、という多様な働き方を認めて人材確保に動いている傾向が読み取れます。
今後は更にこの割合は増加することでしょうね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

息子の風邪3日目
息子の風邪3日目です。
咳がひどいまま。。。

横になるとひどくなるようで発作のような咳が出ます。
というわけで夜は横になってゆっくり眠れません。

私が縦に抱っこして眠ったりはしましたが、こっちが眠れないのでしばらく咳がおさまると
また横に寝かせて自分も寝付こうとするのですが、そうするとまた咳き込んでしまいそれを何度か
繰り返しました。
家族みんなで寝不足です。

でも発作の息子の苦しそうな顔をみると可哀そうで可哀想でなんとか自分が代わってあげられれば
いいのだけど、と思うのですが・・・・。熱は高いままです。明日はよくなるかな。。。


息子の風邪2日目
息子の風邪は思ったほど良くならず、今日も熱は高め。。。。

予定を変更して今日は息子と家で過ごすことにしました。

咳がひどく、ゆっくりと寝続けることが出来ないため、
眠くて機嫌が悪い息子。。。

そして普段より思いっきり甘えん坊でず~っと抱っこを強要。。。

15キロの息子をず~っと抱っこしていると腰が折れそうになります。。。

10キロくらいならもう少し楽に抱っこし続けてあげられるのに・・・


息子の風邪
息子が風邪を引きました。
保育園から熱があるということで御迎えに行くと
割かし元気そうでしたが、帰宅後、熱をはかると39度の熱。。。

あ~あ、、、、熱いよ・・・。
病院に行ってお薬をもらいました。
この風邪・・・早く治ってくれればいいのだけど・・・・。

11月中旬にも風邪を引いて発熱したばかり。。。

この時は早く御迎えに行くことが出来ず、ちょうどよく北海道から出てきていた妹に
頼んで御迎えに行ってもらいました。

こんなときに頼れる家族が近くに居るととっても助かるんですけどね


プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

