楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


中学時代の同級生との再会
中学校の同級生の女子3人に昨日久しぶりに会いました。

そのうちの一人は4年ぶりくらい。最後に会ったのは彼女の結婚式の後、新居に遊びに行った時でしょうか。
その頃、彼女はハネムーンベイビーで、妊娠が分かったばかりの頃でした。

昨日会った時には新たに第2子を妊娠中でした。

他の2人は10年ぶりでした。2人とも2児の母。
一人は中学生と小学生の子がいて、もう一人は小学生と3歳の娘。

会わなかった歳月の間の身の上話や昔、よく遊んでた頃の話などしてあっという間に
時が過ぎてしまいました。

10年の時って過ぎるのはあっという間かもしれないけれど、話を聞いていると内容が
想像以上に濃くって、とても10年で起こったこととは思えないほど浮き沈みの激しい同級生も居て
とても刺激的でした。

時間が短すぎて語りきれなかったのでまた近々会います。
10年会ってなくっても距離って感じないものだな~って感動してしまいました。



息子が2歳になりました
息子が2歳になりました。
今日は私の両親の家で誕生会です。

弟のお嫁さんとその娘の満月ちゃんも誕生会に参加してくれました。

両親からは今年も1年分のこどもちゃれんじの購読を、弟夫婦からは20台のかっこいい
カスタムカーのおもちゃを。私たちからは新幹線のおもちゃを御祝にもらい、
とっても嬉しそうでした。

昨日の晩、旦那さまと息子がいくつ単語を言えるか数えてみたところ44個ありました。

最近は私達が言うことも分かるようになり、だいぶ手がかからなくなってきました。
生まれたころは2歳なんて遠い先のように思ってたのに、あっという間でしたね。
これからそのあっという間の”あっ”のスパンはもっと長くなっていくんでしょうね~。。。


創業PACKを作ってみました
今日はこれから事業を開始する事業主様達の為に作っていた資料がやっと出来上がりました。

創業される事業主様達に私達が出来ることは人を雇うためのアドバイスや手続き、そして助成金情報の提供や申請代行等です。久々にうちのパンフレットも刷りなおしました。

もっと早めに出来るはずだったのですが、どうしても目の前の仕事に時間が割かれてしまいました。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂







購入した照明・・・でも・・・
昨日、やっと購入したダイニング用のペンダントライト・・・・

今朝、早起きしたので、ネットでダイニングのペンダントライトに関して
調べていたら、なんと、円球の照明は、明るいが、部屋全体を照らすのに
良いので、玄関や、リビングに適している。
料理を照らす目的ならば、ダイニングには適さない。

という照明屋さんのアドバイスを発見!!!

がっくしきました。本当に・・・。

起きてきた旦那様にその事実を告げると『じゃあ、昨日買った照明はリビングに使おう』って。

ということでリビングの照明になりそうです。

でもまだ返品しようか悩み中です・・・。ほんと、嫌になっちゃうな~・・・。
照明を探してららぽーとへ
今日は照明を探してららぽーとへ・・・。
もうかなり照明を探しているのですが、全然決まらず、購入できず・・・。
でも、欲しい!!!
この冬は温かい光の部屋で過ごしたい!
という思いは寒くなるにつれて強くなってきました。

そして、ららぽーとでついに照明をゲットしちゃいました!!!

Franfranで購入。

丸いペンダントライトを二つ購入。
これをダイニングにコードの長さを変えてぶら下げようと思います。


ドライアイ
仕事でもOFFでもパソコンを利用している人はかなり多いですよね。
私もその一人。
パソコンの画面を見ない日なんて無いくらい。
パソコンを見なくってもテレビやDVD観てるし・・・
最近、目がやたら疲れます。。。でもパソコンが無いと仕事が出来ないし、
インターネットサーフィンもしたいし・・・・。
結局目を休める時間を与えずじまいなのですが、やはり辛い・・・。

目薬を使ってみました。

これは老化のせいではないか、とも思いますが
こんなに目の疲れが気になるのは久しぶり。。。

明日はゆっくり休もうと思います。(本当かな?)

さあ、今日もあと半日、頑張るぞ。


香港の台風休暇
今日は、昨日と比べると随分寒いですね。
初めてコートを着ました。

さて、今回は香港の台風の際の休暇に関して。

香港は台風休暇があるんです。
有給ですよ。もちろん。
台風の強さの度合いを”シグナル”っていう単位であらわしてるんです。
シグナル8の警報が出たら基本、学校も企業もお休みです。
もしも、台風でも働かせる必要があるのであれば、その分の交通の便の確保を会社がしてあげたり
交通費を負担してあげることはもちろん、台風出勤手当を支給する必要があります。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




秋葉原のコイズミ照明ショールーム
今日は秋葉原のコイズミ照明のショールームへ・・・。

うちの照明は、前のオーナーが置いて行った照明をそのまま使っています。
ふっつうの照明・・・。

先日、近所のおっしゃれな部屋をみたら、すっごく欲しくなってしまったんです。
照明で、こんなにもこじゃれた雰囲気になるのなら、うちも是非!!

仕事の後、家でこじゃれた雰囲気で過ごせたら、一日の疲れやストレスも取れるのでは・・・

と思って、今までいくつかホームセンターをみたのですが、旦那様が今回はショールームに行こう、と。

そんなわけで、息子を連れて半年以上ぶりに電車に乗りました。
電車が大好きな息子・・・。
電車の中ではとっても良い子。

でも、ショールームでおむつを替えてあげようとするとなぜか激怒。
おむつを履いてくれません。
なんとかなだめて履かせましたが、本当に大変でした。
これが噂の嫌々期・・・。大変だ~・・・・。

ショールームの内容はすっごく良かったのですが、私も旦那もすっご~く疲れました。

で、照明は決めたかって?
それがまだ・・・。

うちの天井ってちょっと凹凸があって、なかなかバランス等を考えると
好きなデザインを選ぶってわけにもいかず・・・夜はずっと検討会。
結局、寝る前になって旦那様が”もう考えるの疲れたから美穂の好きなの買っていいよ”って。。。
ほんとかな~・・・・でも、決めちゃうよ。そんなこというなら。

23日の祝日、また照明を見に行こうと思います。
ミネソタ会開催
今日は半年に1度のミネソタ会でした。
ミネソタ会って言うのは、私が中学校で父の仕事でアメリカのミネソタ州で
暮らしていた時、2週間に1度だけ、土曜日に日本人学校に通学していたんです。
2週間に1日、そしてクラスはいつも5~7名くらいしかいないのですが、
その日がいつもすっごく楽しみだったんです。

だから20年経つ今でもその時のクラスメートは仲良しなんです。

って言っても今や4人しか集まらないんですけどね。
他のメンバーはほとんどアメリカに住んでます。

みんな、それぞれ大人になって家族のことや悩み事等をぶっちゃけTALK!
これがすっごく楽しい♪♪♪

今回は私が幹事。カンブリア宮殿で紹介されていた宮城県の地鶏を使った居酒屋、”塚田農場”
に行ってみたかったので、そこで開催しました。
期待通りの美味しさとサービスでみんな大満足でした。

次回は来年5月~6月くらいかな。
次の幹事のお宅で自分達の家族も参加してポトラックパーティをすることになりました!
これから人生まだまだ!
お互いの家族を巻き込んで付き合っていきたいね!っていうことで
そうなったのですが、今まで会うたびに自分の家族をネタにそれぞれ
話していたので、みんなの家族に会うのが楽しみでたまりません。








振替休日と代休の違い
振替休日と代休の違いを良く聞かれます。
振替休日が前もって休日を労働日に指定し、その代わりに他の日を指定してお休みさせてあげるのが振替。
この場合、休日労働扱いとはなりません。

1. 就業規則に休日の振替を行う旨を定めること
2. あらかじめ振り替える日を特定すること
3. 1週1日以上の休日を確保すること

これに対して代休は休日労働した代わりに、その休日労働の後で変わりの御休みを与えるというものです。
この場合、働いた日は休日労働扱いになるため、その分の割増賃金が必要となります。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂






香港の有給
香港の有給は日本の条件より低い条件となります。
香港の労働条件自体、日本より、低いレベルです。
1週間の労働時間も法定されていませんし、割増賃金に関しての定めもありません。

有給休暇に関しては
連続12カ月毎の就労後、7日間発生。権利を行使可能期間は発生直後の12ヶ月間というのが最低基準となります。
3か月以上12カ月未満の勤務月数で退職する場合は有給休暇手当の支給が必要です。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング 
星 美穂





中国における外国人の社会保険の適用
中国の社会保険法が7月に施行されました。
外国人にも社会保険を課すことを法では謳っていたものの詳細は不明なままでしたが
各地域バラバラで始まりつつあります。

北京では11月から納付義務となるようです。
中国と日本はまだ社会保障協定が未締結であり、社会保険の2重払いが問題になります。
企業にとって社会保険はかなり大きなものとなります。

社会保障協定の早期締結が望まれていますが時間がかかりそうです。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

香港の最低賃金
香港の最低賃金制度は今年5月1日からスタートしました。
時給28香港ドルです。

今日の相場で言ったら時給277円くらいですね。

最低賃金制度をスタートさせた背景には、貧富の差の拡大がみられるようです。
ワーキングプアと呼ばれる労働者が増加し続けているそうです。

日本も同じ問題を抱えてますね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


解雇
一度従業員を雇用してしまうと、解雇はとてもしづらいのが日本。
こんなイメージを持たれてる人が多いように最近思うのですが、実は欧米の国と比較すると日本は
どちらかというと解雇しやすい国の部類です。

米国と比較した場合は米国は"employment at will"という『任意の意思に基づく雇用』という
雇用主も雇用者もいつでも解雇したり、離職することが自由にできる雇用という観念があります。

日本と比較すると企業における解雇や離職に対して、きわめて自由な裁量のもとに柔軟性を持たせています。
そのため、米国と比較すると日本は解雇に対して厳しい、と思われるのも納得できるかと思います。

しかし、ヨーロッパは解雇しにくい国がほとんどなんです。
フランスなんぞ解雇は本当にしずらい。

ヨーロッパでは、個人の事情にかかわる不当な解雇、つまり、不当配転や妊娠解雇とか、違法解雇から労働者が守られてます。モラルが守られてるってことですよね。
逆に、ちょっとくらい勤務態度が悪かろうが、病気だからって休みまくっていても、いったん正社員として雇うと、解雇はなかなか簡単にはいかないのです。


社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

日本科学未来館に行ってきました
土曜は、お台場の日本科学未来館へ初めて行きました。
綺麗で7階まであります。
入り口を入るとこんな空間。
2011-11-12 11.08.29

5階から天井につり下がっている地球儀のショーを観ました。
地球儀が回転ながら、人口の分布や、温度、夜の姿、季節の移り変わり等を
ナレーターの説明と共に・・・。釘付けになりました。
全ての内容はまだ息子には難しすぎたけれど、訳分からずとも喜んでいました。
小学校に入ったら年間パスを買って毎月、通いたいな~。
プラネタリウムのシアターもすっごく良かったです。
3D眼鏡をかけてみるんです。迫力ありましたよ。息子も大喜びでした。

2011-11-12 11.40.57

2011-11-12 11.36.26


寝坊
今日は家族みんなで寝坊してしまいました。。。。

朝起きたらなんと8時半!!

いつもは息子と旦那様が起きる1時間ほど前に起きて自分の身支度を整え朝ごはんを
食べておくのですが、今日は一緒に寝坊してしまったため、本当にパニックでした・・・。

仕方なく、旦那様に息子の身支度を手伝ってくれるよう頼みました。
でも、うちの息子、こういう時に限ってぐずって、おむつをはくのを嫌がり、
旦那様が無理やりはかせると怒って脱ぎ出す始末・・・。

私が仕方なく抱っこすると、私のスーツに鼻水がベットリ。
焦るほど、スムーズにいかず、私も旦那も本当に疲れました。

しかも今日に限って雨だし・・・。

旦那様はバスに乗り遅れてしまったので、車で送迎。そのまま息子を保育園に
送るはずが、保育園のあるイオンの駐車場で息子の保育園のリュックを持ってきていないことに
気が付きました。。。。心の中で自分のお馬鹿さに向かって叫んでいました。バカー!

家に戻り、保育園のリュックを持って再び車でイオンへ。
なんとか息子を保育園まで送り届け、やっと通勤の途へ・・・。

通勤の途中、仕事の電話が何度か入り、なんだか慌ただしい午前中でした。
11時半の約束には間に合いましたが、ものすごく疲れた午前でした。

今日が金曜で良かった。


与えられた休暇を全部消化しない労働者割合の国際比較
またまたエクスペディアの調査で与えられた休暇を全部消化しない労働者割合の国際比較があったので
ここで御紹介します。

与えられた休暇をすべて消化しない人の割合

日本:95%

スウェーデン・イタリア:49%

アメリカ:37%

ノルウェー:26%

ドイツ:25%

デンマーク:25%

カナダ:24%

フランス:23%

イギリス:20%

スペイン:20%

日本って本当にワーカホリックな会社だわ、って思っちゃいますよね。
有給休暇を全て消化できる人が20人に1人しかいないんですよ。

他の国は有給を消化できない人の方が少ないのに・・・・。

ちなみに日本で『あなたは有給を何日消化しますか?』という質問に対して

最も多かった割合は5日以内31.6%

次に6~10日で28.7%

19~22日:10.9%

15~18日:9.7%

の順だそうです。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂







国際有給休暇調査
今朝はちょっと肌寒かったですね。
そろそろコートを出さないといけないかな。
今年こそはコートを買おうと毎年思っているのですが結局良い
と思えるコートに出会えず、10年も同じコートを使用しています。

さてと、今日はエクスペディアが行っている有給休暇調査2010に関して。

面白いのが、平均支給日数と平均消化日数を国際比較しているところです。
以下が日本の場合

支給日数
2008年 15.0日
2009年 14.9日
2010年 16.6日

消化日数
2008年 8.4日
2009年 7.9日
2010年 9.3日

2010年の有給消化率は56%でした。せっかく有給を与えられてるのに、56%分しか消化せず
その年が終わっているなんてもったいないですよね。

ちなみに以下、日本以外の国の2010年度の平均支給日数/平均消化日数(消化率)

フランス   37.4/34.7( 93%)

スペイン   31.9/28.6( 90%)

デンマーク  29.2/26.9( 92%)

イタリア   32.3/26.5( 82%)

ノルウェー  27.7/25.6( 92%)

イギリス   27.9/25.5( 91%)

ドイツ 27.6/25.5( 92%)

スウェーデン 27.4/24.2( 88%)

カナダ    19.7/17.5( 89%)

オーストラリア 20/16.5( 83%)

アメリカ 16.9/14( 83%)


このデータを見るとフランスってなんて良い国!って思っちゃいますよね。
きっと実際も良い国だと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂








就業規則に記載しなければならないルール
今日はちょっと肌寒いですね。
息子は今日、人生初の遠足。楽しく過ごせたかな~・・・・とちょっと気になります。

朝からお弁当を作ったのですが、
初めて息子だけに作るお弁当の内容に関して悩まされました。
まず、どれだけの量を食べるのだろうかということ。
そして、手で食べやすいものにしなければならないということ。

忙しい朝に旦那にいちいち感想をヒアリングしながらやっと作ったのですが、
内容はそんなに悩んだとはとても思えないほど、シンプル且つ簡単。

小さ~いおにぎり6つ。可愛く見えるように緑(ホウレンソウ味)、オレンジ(鮭味)、ピンク(たらこ味)
を2こづつ。そして卵焼き、タコの形のウインナーです。

ウインナーをタコ型にカットしてのは初挑戦。
ちょっとワクワクしながら作りました。

さて、標題の件です。
就業規則に必ず、書くべきこと。

それを『絶対記載事項』と呼びます。
具体的には以下です。
1.始業、終業時刻、休憩時間、休日、休暇、及び労働者を2組以上に分けて就業させる場合に就業転換に関する事項。
2.賃金の決定、計算、支払の方法、賃金の〆切り、および支払の時期並びに昇給に関する事項
3.退職に関する事項(解雇の事由を含む)

それに対し、会社でルールを決めた場合のみ記載するルールを『相対的記載事項』と呼びます。
それらは以下8つ事項です。
1.退職手当の定めをする場合は適用労働者の範囲、退職手当の決定、計算、支払の方法、支払の時期に関する事項
2.臨時の賃金等(退職手当は除く)、その他の手当、賞与及び最低賃金に関する事項
3.労働者の食事、作業用品その他の負担に関する事項
4.安全および衛生に関する事項
5.職業訓練に関する事項
6.災害補償および業務外の傷病扶助に関する事項
7.表彰および制裁に関する事項
8.前各号のほか、事業所の労働者のすべてに適用される事項

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

錦織選手 VS フェデラー選手 
スイスのバーゼルで行われていたテニスの国際大会、テレビで観戦しました~!

途中で息子が泣いて起きてきてしまったりしてず~っと観戦することは出来ませんでしたけど
フェデラーの強さが際立った試合でした。フェデラー、強すぎ。かっこよすぎ。

でも5日の準決勝で世界1位のノバク・ジョコビッチ(24)=セルビア=を破った錦織くんも
本当にここまでついに来たか~って感動しましたよ。ほんと、よくやりましたね。

日本男子が世界ランク1位に勝つのは史上初ですよ!!!すごい!
日本のテニス界を引っ張っていく若き王子様。目が離せません。

まだ21歳。きっとこの大会で世界ランキングも上がることだろうし、これからますます楽しみです。


厚木の花火
今日、11月5日(土)は厚木の花火大会でした。
例年は8月にするお祭りなのですが、今年は8月は震災の影響で自粛。
中止かと思っていたのですが11月に行うことになったようです。

いつも高校時代の仲間と集う楽しいイベントです。
今年はないのね・・・・と諦めていたのですが開催3日前に友人から
花火大会があるのでみんなで集まろう、と連絡がありました。

今年は我が家は息子と私だけで参加。
息子は初めて間近で見る花火に大興奮でした♪♪♪

普段なら2時間かけて打ち上げる花火を1時間で打ち上げることになったため、
それだけ濃くゴージャスな花火でした。

考えてみると遠くで見るディズニーランドの花火くらいしか見たことなかったかもしれない。
『こわ~い♪』『おっき~♪』『ド~ン♪』といいながら食い入るように見入る姿は可愛かった~・・・。
見せることが出来て本当に良かったな、とすっごく満足。
久々に会う友人も居たりして、私自身もとっても楽しむことが出来ました。
やっぱり学生時代の友人ってすっごくいいですね!





脱退一時金の申請状況を本人に代わって確認する場合
こんにちは。星美穂です。

今の季節って素晴らしいですね~・・・。冬を無くして春夏秋だけになってしまえばいいのに・・・・・。
なんて思ったりする今日この頃です。

脱退一時金を外国人に代わって状況確認する場合、どこに問い合わせるか?

日本年金機構の外国人給付課です。

外国人給付課と言っても電話に出てくれるオペレーターがみんな外国語対応出来るわけではないので、日本語の不得意な外国人は日本語のできる友人や家族、又は私のような社労士に状況確認を依頼することがあります。

そこのオペレーターに外国人に代わって申請状況を確認する際に必要な情報は

外国人本人が最後に勤務していた会社名と退職年月、外国人本人と何故か自分(代理で状況確認してあげている本人)の年金番号、外国人本人と自分の生年月日です。

大体はこれで教えてくれるのですがオペレーターによっては教えてくれなかったりします。

そんな時は、他のオペレーターが出てくれるまで電話をかけ続けましょう。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

