楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フリマに行ってきました
今日は朝から近所のフリマに行ってきました。
私の地元は厚木ですが、地元のフリマよりかなり質も品も良いと思います。
ただし、小規模ですけどね。

この辺りは子育て世帯がすごく多いので子供服やおもちゃも充実しています。
1年に2回くらいやっている気がしてます。

私のお目当ては子供服とおもちゃ。

今日は↓のものを購入。

LEGOのブロックバケツ入り (500円)
Carsに登場するレーシングカーのKing(50円)
Carsのパズル (200円)
子供のジーパン(500円)、子供のチェックの長そでシャツ(500円)
子供のポロシャツ(100円)x2枚、靴(300円)

結構買っちゃったけど、すっごくお買い得感あったから嬉し楽しい♪♪
息子もおもちゃ売ってた場所でず~っとおもちゃをいじって楽しそうでした。

次回が既に待ち遠しいです。
フリマって楽しいですね♪





研究発表会に出席
今日は社会保険労務士東京会の研究発表会でした。
我が国際労務研究会の発表もあり今回は初出席!!

研究テーマは中国の労務がメインで、その他に他の国の労働事情を紹介。
私はそもそも発表の為の研究会への参加すらまともに出来ていなかったので
せめて発表会だけでも、と参加しました。

出来は予想以上のもの。感動すらしました。
みんな、ほんと、頑張ってくれました。
この研究会に属していることを誇りに思います。ほんとに・・・・。

次回の発表は何年後になるか分かりませんが、是非発表者として
国際労務研究会に貢献したいと思いました。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂



ファミリーサポートの利用会員になりました
江東区のファミリーサポートという制度の会員になりました。
地域において育児や介護の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。
現在では育児のサポートの対象は、子を持つすべての家庭に広がっています。ファミリーサポートセンターの設立運営は市区町村が行っています。

お仕事を持つママさん、近くに頼れる人を見つけられるチャンスです。
是非、登録してみては?

私は今まで、自分の母親に頼っていましたが、来年9月からもしかしたら
母親が海外暮らしになってしまう可能性があるために登録しました。

来年9月までは利用しないかもしれませんが9月以降は1月に1回は利用させてもらうことになると思います。









妊娠したら知っておきたい保険給付のこと
今日は、良いお天気ですね~・・・
こういう秋晴れ、さわやかでいいですよね。

顧問先様の従業員が妊娠すると必ず毎回聞かれる、出産、育児にまつわる保険給付のことをお話します。

妊娠したので退職して夫の扶養に入ろうかと思う。
でも扶養になった際の年収の限度は?とか税額控除はいくら?等

まず、退職して夫の扶養に入ろうか、それとも続けようか、と悩む方が非常に多い気がしています。
退職して子供と一緒にいる時間を沢山作りたい。でも、収入が減ってしまうのは非常に不安。
そりゃそうですよね。

扶養になるためには年収限度額は103万円です。

で、税額控除は38万円となります。

次に給付に関して・・・。

↓は健康保険から給付が出ます。ただし、この期間は社会保険料の支払い義務があります。
・妊娠8カ月~産前6週間まで : 傷病手当金(賃金の約3分の2)
・産前産後給付(産前6週間、産後8週間):出産手当金(賃金の約3分の2)
・出産:出産一時金 42万

↓は雇用保険からの給付です。この期間は社会保険料の支払い義務はありません。
・産後8週間を超えてから1歳まで:育児休業給付金(賃金の約半分)

また、育児休業は、保育園に預けることが不可能等、一定の理由がある場合は1歳6カ月まで延長させることが出来ますよ。パパママ育児休業制度を利用すれば、1歳2カ月になるまでパパもママも各自MAX1年間の育児休暇が取れます。

ちなみに今年から16歳未満の子供の扶養者控除はなくなります。
ますます、在籍してた方がお得感が増す気がしますよね。

でも、それぞれの家族の価値観があるので、妊娠中に考えて結論を出しましょうね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




韓国の駐在員の厚生年金ってどうなるの?
今日はあったか~い♪ぽっかぽっかですね~。
午前中についに壊れてた事務複合機が修理されました!

さて、今回は韓国の駐在員の厚生年金について。
韓国とは社会保障協定が締結されているので、どちらかに年金を納めていれば2重払いになることはありません。
ただし、韓国とは通算協定が締結されていないため、韓国の方に年金を納めている場合、
年金の支払期間が空となってしまいます。

5年以内の駐在ならば、日本の年金に入ったままでいいので問題ないんですけどね。

注意が必要ですね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

厚生年金保険料、上限上げ?!
今朝のの日本経済新聞で
”厚生年金保険料、上限上げ”という記事が。

内容は、現在は60万5千円の収入が上限で、これ以上の収入があっても本人負担の保険料は
月5万877円。
この収入の上限を117万5千円に引き上げて保険料収入を増やそう、ということが目的です。

この場合、保険料の本人負担は最大9万9千円に引き上げられます。

厚生年金は本人負担2分の1、会社負担2分の1と折半してるので、企業の負担も大幅に増えるため、
この制度に対する強い反発は避けられないでしょうね。

そうとはいえ逼迫する社会保障財源を早急になんとかせねばいけないというのは
大きな問題として上げられ続けているわけで、こうなることはきっと多くは
予想出来てたことではあると思いますし、やらなければならないのだろうと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




大満足!鉄道博物館
今日は土曜日。
電車が大好きで、何を見てもお話しても『でんしゃ』。
電車以外に言う言葉は『まっき~ん』ディズニーのCarsの主人公であるレーシングカー”Macqueen”のことです。

そんな可愛い息子の為に今日は大宮の鉄道博物館に家族でお出かけしました。

車で行ったのですが、うちからは1時間もかかちゃいました。

博物館は予想以上に大きくスケールもデカッ!

駐車場はかなり広く、観光バスも10台以上とまってましたね~・・・。
1日500円、と有料にもかかわらず、駐車場に入るために渋滞。

駐車場が広くて博物館の入口に入るにもちょっとした距離がありました。

入るとすごい人!

入った左にお土産屋さんがあるのが見えましたが、人だかりでした。

後でお土産屋さんをチェックしましたが、電車グッズが勢ぞろい!コレクターにはたまらないですね。

息子にも何か買ってあげようかな~って思いましたけど、結局なんだか選びきれず買えませんでした。

入口を入って右に進むと、2階まで吹き抜けとなっていて空間自体が広いのでさっきまで気になっていた人の多さもそこまで気にならなくなりました。そこは明治からの等身大の日本の鉄道がたっくさん展示されていました。

数は数えてませんけど、20くらいあったんじゃないでしょうか・・・。

とにかく、すごいスケール!間違いなく日本一の鉄道博物館です。他の国でもこんな規模の
鉄道博物館、見たことない!

しかも、その中の半分くらいの電車の中に入って客席に座って鉄道を味わうことが出来ます。

もう息子は大喜び!『電車♪電車♪電車♪』と言って次から次へと電車を渡り走り回り・・・親は
2人とも疲れました・・・・。

本物の鉄道が展示されているのは1階で2階には鉄道の模型と共に鉄道の歴史の展示です。
1階から吹き抜けになっていて壁づたいにそれらが展示され、振り向けば、1階の鉄道を上から眺めることが出来ます。

素晴らしい光景でした。

子供たちが遊べるエリアも設置されていて、そこではTAKARA TOMYのおもちゃがたっくさん。

ものすごい混雑で、中には入りませんでしたが、きっと平日ならすごく遊びやすくていいんだろうな~と思いました。

息子は来月で2歳。

毎年連れてきたら、毎回違う新鮮な感じ方をするんだろうな、と思いました。

後半は私は疲れ果てて、主人に息子を任せて休憩させてもらいました。

息子はず~~っとハイテンションでものすごい勢いではしゃいでいました。

帰りは息子と私は車で爆睡。

おかげであっという間に自宅に到着。 

ドライバーの旦那様に感謝です。ありがと~。




中国で働く日本人、収入の4割程度を社会保険料として納付?!
外国人就労者に社会保険への加入を義務付けた中国の社会保険法をめぐる日中両政府の協議が13日、14日に北京であり、中国側は来月から北京市で日本人からも1カ月分の保険料を徴収する方針が示されたらしい。。。。

 保険料について中国側は「中国国内で得た収入に基づき計算する」と説明。でも定義が全くもって不明確。
実際に誰からどのように徴収するかも不明。保険料は収入の4割程度のようです。
社会保険料の納付医療保険などのサービスも受けられるようになるとのことです。

7月から始まるって言ってたからどうなるかと思って身構えていたものの、全く
日系企業にお達しもなく、そのままいたら、今回の日中協議で、いきなり『来月から』って
なんというか・・・・すごい。しかも4割ってかなりの負担ですよね。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
星 美穂

海外出向者の源泉徴収
寒くなってきましたね~・・・。紅葉の中を散歩したり、
カフェでお茶を飲むのって気持ち良いしぜいたくな気分になりますよね!

さて、今日は、自分の頭を整理するために、海外出向者の出向前の年末調整の方法に関して書くことにしました。

日本国内の会社に勤めているサラリーマンが、1年以上の予定で海外の支店などに転勤し又は海外の子会社に出向したりする場合があります。
この転勤や出向をしたサラリーマンは原則として、所得税法でいう非居住者になります。

非居住者が国外勤務で得た給与には、原則として日本の所得税は課税されません。

したがって、非居住者となる時までに日本国内で得た給与について源泉徴収された所得税を精算する必要があります。
説明を簡単にするために、会社からの給与だけでほかの所得がないサラリーマンを前提とします。

精算の方法は、毎年12月に行う年末調整と同じ方法です。

この調整による精算は非居住者となる時までに会社で行います。この調整のためには、次の手続をしてください。

①「給与所得者の保険料控除申告書」を会社に提出してください。

この調整で控除する保険料は、非居住者となる時の日までに支払った金額を対象にして計算します。

②今年の初めに提出した「給与所得者の扶養控除等申告書」の記載内容に変更がないかをチェックしてください。

扶養親族などになるかならないかは、出国時の現況で判断します。また、奥さんやご家族に所得があるときは、海外勤務となる年の1年分の所得金額を出国の時の現況で見積もって、配偶者控除や扶養控除が受けられるかどうかの判断をします。

③配偶者特別控除が受けられる場合は「給与所得者の配偶者特別控除申告書」も併せて会社に提出してください。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

脱退一時金の請求時に申請する口座
今日もあっという間に一日が終わりました・・・・。
年を取るにつれて一日が短くなっていってるような気がします。
子供のころは、あんなに一日が長く感じたのに、不思議ですね。

さて、今日は脱退一時金に関してです。

脱退一時金というのは外国人が日本に住むと、その間、年金を支払わなければなりません。
日本に住む限り、年金は支払う義務があるんです。いくら、2年後、3年後に帰国するから
もらう可能性の少ない、年金を払いたくない、って言ってもこれは義務。

支払わなければなりません。

でも、そんな方たちは帰国後2年以内に申請すれば自分が支払った年金の一部を請求することが出来ます。
それが脱退一時金の制度です。

帰国後、脱退一時金を申請する際に、年金の還付先として自国の銀行の口座情報を記載した脱退一時金請求書と、パスポートのコピー、年金手帳を同封し、日本年金機構に送ります。
自国の銀行口座の名義は本人でなければなりません。また、日本の銀行を指定することも可能ですが、
その場合は本人名義はカタカナでなければならないので注意しましょう。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




あきらめず続けること
あきらめず、続けることって難しいことが沢山あると思います。
例えば、このブログ。
毎月のように、明日から毎日ブログを付けよう!
って思うのに、日々の忙しさに流されてついついブログを更新出来ていません・・・・。
あ~、もうこんな時間!今日はもう無理。あきらめよう・・・・。簡単にあきらめてしまいます

チームで1つの目標を共有し、全員で目標に向かって達成しようと
努力し続けることは更に大変なんだぁ・・・と思います。
同じ信念を全員が共有しなければ一丸となれないからです。
会社もそうです。会社は従業員は仕事を報酬として得られるので
日々の生活を支えていくために会社の為に働かざるを得ない、という思いだけで働き続けることの出来る人は非常に多いと思います。
でも、頑張っても見返りがあるかどうかわからないことに対して
続けていくのは各個人の信念が必要ですよね。

時間がたつとなんとなくだれてくるのが人間です。
私もその気はたっぷりありますね・・・。

初心に立ち返ってどうしてこれを創めたのか、振り返る時間をもっと頻繁にしたいと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂






社会保険料の変更(随時改定)
社会保険料の変更は年に1回決まった時期に必ず見直される定時決定と、急な変動があった場合に届出をして変更する
随時改定という方法があります。

定時決定で決められた標準報酬月額は、通常その年の9月から翌年の8月までの1年間は変わりません。
ただし、給与の定期昇給や昇進・降格などによって給与水準に大幅な変動があったときは年1回の見直しでは実情に合わなくなってしまいます。このため、【随時改定】という方法で変更されることがあります。

 被保険者の標準報酬月額は、原則として次の定時決定が行われるまでは変更しませんが、報酬の額が著しく変動すると、被保険者が実際に受け取る報酬の額と標準報酬月額がかけ離れた額になることがあります。このため、被保険者が実際に受けている報酬の額に著しい変動が生じ保険者が必要と認めた場合には、標準報酬月額の改定を行うことができるようになっています。これを「随時改定」といいます。なお、改定された標準報酬月額は、次の定時決定までの標準報酬月額となります。

随時改定は、↓3つのすべてにあてはまる場合に、固定的賃金の変動があった月から4ヶ月目に改定が行われます。

1.昇(降)給などで、固定的賃金に変動があったとき
2.固定的賃金の変動月以後継続した3ヶ月の間に支払われた報酬の平均月額を標準報酬月額等級区分にあてはめ、現在の標準報酬月額との間に2等級以上の差が生じたとき
3.3ヶ月とも報酬の支払基礎日数が17日以上あると

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

国民年金保険料の納付期間が延長されました!
今日はどんよ~りとした空ですね。
我が家はもう10月というのに、9月22日にきた巨大台風の爪痕がしっかりベランダに残ったままです。。。。

ベランダのお隣との壁が飛んでしまいました。お陰でベランダから見える景色はかなり良くなったのですが・・・・・やはり複雑な思いです。

後日、我がマンションの同じ向きの部屋の壁はみんな同じ状況だということを知りました。

沢山の修復をしなければならないので時間はかかるのでしょうが、いつ修復されるのやら・・・・。


さて、国民年金法が一部改正されたので今日はこの件を取り上げます。

将来の無年金・低年金の発生を防止し、国民の高齢期における所得の確保をより一層支援する観点から、国民年金保険料の納付可能期間を延長することがこの改正の最大の目的です。

国民年金保険料の納め忘れのある方には朗報ですよね!この機会にしっかり納めて、年金確保に努めましょう。

さて、主な改正点は以下3点

1. 国民年金保険料の納付可能期間を延長(2年→10年)し、本人の希望により保険料を納付することで、その後の年金受給につなげることができるようにする(3年間の時限措置)
2. 第3号被保険者期間に重複する第3号被保険者期間以外の期間が新たに判明し年金記録が訂正された場合等に、それに引き続く第3号被保険者期間を未届期間とする取扱いを改め、保険料納付済期間のままとして取り扱い、年金を支給することとする。
3. 国民年金の任意加入者(加入期間を増やすために60歳~65歳までの間に任意加入した者)について国民年金基金への加入を可能とし、受給額の充実を図る

その他にも確定拠出年金法や、確定給付年金法、厚生年金法等の一部も併せて改正されます。

将来、楽しく年金生活するためにも、高齢時の年金確保に関しては、今からしっかりチェックし安心しておきたいですよね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂





恵比寿で飲茶ランチ
今日のランチは恵比寿のル・パルク

お友達の司法書士の先生と一緒に食べたのですが、とっても美味しかった♪

飲茶ランチを頼んだのですが、本当に美味しかった~♪♪

1000円でこのクオリティはすごい!!!

また行きたいと思います。






プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

