楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


あきらめないこと
私の家ではいつもテレビは全てDVDに録画して後で時間のある時に

観るのですが、最近、『情熱大陸』を主人が録画し始めました。

先週はサッカー選手の澤さんだったんです。

強い人だな・・・と思いました。

情熱大陸には10年前にも出演していて、今回の情熱大陸にも10年前のVTRが紹介されていました。

10年前、彼女は渡米して、一人、アトランタのサッカーチームにいました。

その中でのインタビューに対して、考えたり迷うことなく、答えていました。

”サッカーが好き”、”強くなりたい”っていう強い思いだけで前向きに一生懸命

努力する少女の澤さんに感動しました。

大事なことは”あきらめないこと”

”目標をたてて、それに向かって諦めないでやってきたこと”が今につながっている

という言葉がすごく強烈でした。

そんなに珍しい言葉ではないと思うのですが、澤選手が今までたどってきた道とその環境を

知った上で、聞くと、ハートにささりますね・・・・。

己を強く信じてやってきた澤選手と、その澤選手を信じて応援してきた家族・・・すごいな~と思いました。

私もこんな家族でありたいと思いました。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


秋ですね
秋ですね~・・・。

昨日の夜、親戚の結婚式を途中で切り上げて飛行機で戻ってきたのですが、

やはり、1歳児を連れての長距離旅行はきつくって・・・・

風邪をひいてしまいました。

仕事をしてても頭がボ~ッとしてしまって思うように進みません・・・。

心の中では焦っているのに、ボ~・・・・っとしていまいます。



義理の妹の結婚式でした
25日は大阪で旦那の妹の結婚式に家族で参列。

心配してたうちの子はやはり、じっとしていられませんでした。。。。。

2歳近くになったので、もう長距離の旅も楽しめるかな、って思っていたのですが、

まだまだみたいです。

この冬は久々、海外旅行に行ってみるか~♪なんて言ってたのですが、

とんでもない、ってことに気づいて本当に良かったです。

さて、結婚式ですが、すっご~く、ゴージャスな会場で良かったです。

大阪の花博が有った場所にあった迎賓館で行われました。

結婚したお相手は超有名なイラストレーターの中村佑介さん。

超有名で成功してるのに、全く気取って無くて、すっご~く気さくだし、優しいし、

本当に誰もが好感を抱ける人柄です。

二人とも幸せそうだったな~・・・。


海外赴任する際の社会保険に関して
今日はきれいな青空とまぶしい太陽!本当によい天気です。
まだ暑いですけど、今日の日差しは久々に”まぶし~!”と感じました。

さて、今日は海外に従業員を出向または出張させる場合の社会保険手続きに関してです。
以下の3タイプに関してお話しましょう。

1.在籍出向の場合:2~3年程度であるなら社会保険を継続させましょう。出向先でかかる社会保険費用等は会社で負担してあげるのが一般的です。この時、介護保険だけは適用除外の申請をしておきましょう。介護保険料は払っていても恩恵が受けられないからです。

2.転籍出向の場合:会社との関係は消滅し、転籍先と雇用関係が発生するため、社会保険等ももちろん転籍先の社会保険制度の適用となります。

3.出張:日本で働いているときと変わりません。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂



アルファテンの英語版HPが公開されました!
嬉しすぎます。
今日、私が初めて作成したHPがUPされました。
嬉しいな~・・・。

次、何かのサイトを作ることになったらきっともっともっと短時間で
出来ると思います。
そう思えるようになったのはこのサイトを作ったからです。

良い経験をさせて頂きました。

こんな機会を与えてくれた仲間に感謝です。
万歳!アルファテン

星 美穂
社会保険労務士星人事労務コンサルティング



HP完成!
先週から作っていた、アルファテンの英語ページがやっと完成しました。
途中、文字がどうしてもバグって表示されてしまうという壁にぶつかりましたが
なんとか完成です。

バグって表示されてしまっていた理由は元データのコピー先のエンコードデータが
文字コードが別の文字コードに変換されてしまうためでした。

週末に旦那様に聞いて初めて理由がわかりました。
旦那様に感謝です。ほんっと、ありがとう!

今日は完成版をアルファテンのHP管理人である齋藤先生にメールで送りました。
早くUPされるといいな~・・・。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

HP製作中・・・早くも挫折?
HP作成にチャレンジし始めたばかりです。
えんやこらえんやこらと作り始め、順調にいっておりました。
TOPページも含め4ページほど作り上げたのですが、最後のリンクページを
作成し始めてから壁にぶちあたりました。。。。。

リンクページのソースを自分のページのリンクソースからコピーして
使いまわそうとしたところ、どうしても文字化けしてしまいます。
ソースは文字化けせず、見事にコピーしたものがそのまま貼り付けられているのですが
HTML上でみてみると、醜く文字化けしているではありませんか!

あーでもないこーでもないと試行錯誤して早くも数時間が経ち、もう夕方の5時半!?

しかも今日は週の最終日である金曜です。

どうすればこの壁は乗り越えられるのでしょうか・・・・・。

アルファテンのメンバーの1人である齋藤先生に聞いてみようと思います。

星人事労務コンサルティング
星 美穂

CHANGE!
なぜ”Change!”?

なぜなら、8月はダラダラ病で我ながらとても駄目な奴だったからです。

何か新たなことに挑戦し、新しいことが出来ることにならねば・・・・

こんなことを8月後半から思い始め、やっと重い腰をあげて、挑戦し始めたのが

”自分でテキスト以外もHPを更新できるようになろう”ということです。

画像をいじれなければなりませんが、Illustratorはちょっと私には難しすぎます。

そこで、Inkscapeというソフトを選びました。

最初は苦戦しましたが、ちょっと使うとなんだか、出来る気になってきました。




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

