楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


努力した人が報われる組織
『努力した人が報われる』組織でありたいですよね。

私たちもそのために制度を提案したり就業規則を作成したりしますが、
現実には、経営層が変わらなければいくら良い制度を提案したり
規則を作成しても無駄です。

だって上の意識が足りなければ浸透しないんですから・・・。

私は震災後、震災の状況報告をする枝野幸男さんを度々目にするようになってから
彼のことが気になるようになりました。

分かりやすく的確な言葉でこたえる姿はカッコいい、すごいな、と思いました。
気になる枝野さんのHPには枝野さんの理念の骨格が記載されていて、
政治の役割とは努力した人が報われる社会にすることだと・・・。

組織だと上層部の意識が大切です。これも難しいと思うのですが、
日本の社会をまとめるとなると
しっかりした法律の整備や国民の信頼のおける揺るがない政府ということでしょうか。

そう思うと、本当に壮大でほんっとうに難しい・・・・・と思いました。

私は民主党を指示してないけど、枝野さんには頑張ってほしい。
がんばってください。






Facebookってすごい
昨日、久しぶりに大学時代の友人と飲みました。
ライオンのいるサーカスという、恵比寿のいい雰囲気のお店。
私の事務所も恵比寿、そして彼女も恵比寿の会社に勤務してるので恵比寿で会うことに。

そのきっかけはFacebookでした。
Facebookに写真をアップしてるのですが、いくつか家族の写真もUPしてて、そこで
『あ~♪ 星だ! ふむふむふむ・・・・あれ?もしかして子供出来たの???・・・・』
と私の近況状況を察知。連絡が来たわけです。
すっごく嬉しかったです。

御互いの近況を昨日は報告しつつまた次回会おうねとお別れしました。
一緒に飲んだワインもすごく美味しくってちょっと酔っぱらったかも・・・。
この友人と会うとついついいつも沢山飲んでしまってたんですけど、今回もまたいつもより飲んでしまった気がします。

Facebookを通じて、古い友人から最近よく連絡が来ます。
単純に”覚えてくれてたんだ~!”と嬉しくなります。
Facebookってすごいな~。。。
映画、観てませんけど、観なくては!と思いました。

人と人をつなげる、ってすごい!素晴らしい!




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

