楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


組織活性化のためには・・・
台風が去りました。
昨日は、嵐で主人の通勤や保育園の送迎が大変なのではないかと
思って、息子を車で送った後、主人も仕事場まで送ってあげました。

さて、昨日、企業の成長に関してちょっと考えることがあったのでちょっとメモ。
なぜ、あの企業は成長してるんだろう・・・。ではなぜこの会社は衰退気味なんだろう・・・。

やはりビジネスが時代の流れに対応しているか、というのも大切なのではと思います。
だから、その時代時代にビジネスのやりかたを変える柔軟性も必要ですね。
これらは経営層が決める問題になりますね。

次に経営者たちが決めたビジネス方針と目標に対して動く従業員の力をきちんと
引き出し、活性化させなければなりませんよね。

そのためにどうやって人材を活用させていくか・・・。
大切なのは、経営者がしっかりとしたベクトルを持って会社の理念や方針を示すこと。
そして、従業員の意見をしっかりきちんと聞いてあげて従業員個々の目標と達成プロセスを明確にしてあげる。
且つ成果に見合った報酬を与えること。また、その従業員が力を十分に発揮できるように環境を考慮してあげること。

組織活性化のためのポイント

1.会社の理念や進む方向を示し、従業員の共感を得る努力をする
2.個々人を自立した従業員に育つよう動機づけする→従業員の自主性を尊重
3.成果を正しく評価する人事考課制度
4.権限を与える
5.常に会社の情報を共有→企業の現状、方針、目標、課題を常時、全員が把握

星人事労務コンサルティング
星 美穂


従業員モチベーションアップ、就業規則なら
アルファテン


給与が外国から支払われる場合の社会保険・労働保険の適用に関して
Q1.海外に本社があり、日本支社で働いてはいるけれど、お給与は海外にある本社から支払われる場合、

労働保険・社会保険の適用はどうなるでしょうか?

答えは

・労災保険:強制適用

・雇用保険:適用されない

・年金:国民年金

・健康保険:国民健康保険

よって外国本社から日本支社に派遣されてくる労働者に対しては

まずは日本の住所地の役所でまずは外国人登録をしてもらい、その後

国民年金と国民健康保険の手続きをしてもらいましょう。

Q2.外国から長期出張、又は派遣されてきた労働者が『もらう可能性のない年金を払いたくない!』

って言ったらどう答えますか?

まずは、日本では公的年金に加入することは義務である、そして年金は老齢年金でなく、障害年金や遺族年金という種類があるということを説明しましょう。

また、帰国後、還付請求できる脱退一時金に関して説明してあげましょう。

もし、6カ月以上、日本にいて年金を払っていたのならば

帰国後2年以内に申請すれば年金還付請求をすることが出来ます。

その還付してもらう年金のことを脱退一時金と言います。

最高で支払った年金の3年分、半額程度がもらえると考えてください。

脱退一時金請求を専門したサービスを提供いる業者もあるので

そんな業者を使うことも御検討されてはいかがでしょう。

そうすることで従業員が安心してスムーズに年金の還付請求が出来ます。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂


Pension Refund / Tax Refund / Japan
Free estimation for your Pension Refund and Tax Refund.
We will charge from your refunded money. You pay nothing up-front.

電子申請でする労働保険・社会保険の新規適用手続き
電子申請で労働保険・社会保険の新規適用手続きをする場合、これらは
グループ申請出来ますよ!

電子申請しない場合、同じような添付書類をそれぞれの行政機関に提出しなければ
ならなかったり、そもそも、労働基準監督署とハローワークと年金事務所3つの機関に
足を運ばなければならないのが最も、時間がかかり、手間となります。

それだけで1日かかってしまったり・・・・。

でも、電子申請ならいっぺんにそれらを申請できます。
これは使わないわけにはいきませんよね。

『時は金なり』 ほんとです。

効率的に毎日仕事をこなしていかないと余裕が生まれず、楽しくなれませんからね。

最近、息子が言葉を話し始め、更に楽しくなってきたのですが、余裕が無いと
きちんと向き合って楽しく相手をしてあげられません。

常に余裕を持つためにいつも効率的に業務をこなす工夫をしなくては・・・と思うこのごろです。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング
星 美穂


東京で7人の社会保険労務士があなたの会社の『つたわる』就業規則をデザインします。
電子申請の際の留意点
はぁ~・・・疲れました。
決してITに強いとは言えない私。。。。
でも、電子申請は仕事を効率化するために絶対だと、頑張っていました。

でも、最近、申請したものが後で、返戻されるという事態に出くわし、
ものすごく短時間でしたが、すご~く深く悩みました。

どうして返戻されたのか分からなくて悩んでいたのですが、答えは簡単。
添付する書類の容量が大きかったためでした。

申請する種類によっても添付書類の容量は変わってくるので注意が必要です。
皆さんは、私のようなことで悩んで時間を無駄にしないでくださいね。

星人事労務コンサルティング
テニスと山菜をENJOYしたGW
GW、終わってしまいました。
楽しかった~・・・・。

前半は厚木の実家近くで旦那様からテニスの特訓を受けました。
少しは上達してればいいのですが・・・。

中盤からは新潟の祖父祖母の家に、両親と妹夫婦とうちの家族で遊びに行きました。
両親が購入したおNewのSTEPWAGONにみんなで乗り合わせて行きました。
出発日に息子が高熱を出したため病院に寄ってからの出発となりましたが
渋滞のピークであったにも関わらず、とっても楽しい道中でした。

祖父祖母の家は魚沼市にあるのですが、今年は例年よりもはるかに雪が多く残っていて
山菜取りにはいけませんでした。
でも家の周りの雪解け後の蕗畑からおばあちゃんがふきのとうを採ってきて
天ぷらを作ってくれました。

香り高くて本当に美味しかったです。

1歳5カ月の息子は祖父祖母に可愛がられ、熱をちょくちょく出しつつも、終始楽しそうでした。
従兄弟の子供に遊んでもらって一緒におもちゃを組み立てていた時などは、見たこともないほど
眼をキラキラさせ、ニコニコ満足そうでした。

来年も絶対に新潟に来ようと思います。
さて、今日からお仕事です。
たっぷり遊んだためかちょっと後半、疲れて風邪っぽくなってしまっていますが
楽しい思い出の分だけ、よりパワーアップした気がします。

星人事労務コンサルティング
社会保険労務士 星 美穂


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

