楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


子供に添い寝すると自分も寝てしまう(涙)
最近、息子を寝かせようと添い寝すると、自分もそのまま朝まで、ってことが頻繁になってきました。
息子が寝た後でやっと自分の時間を楽しめるっていうのに、そのまま寝てしまって
朝、悔しい思いをするんです。。。。。。

夫は、10時くらいから私が息子を寝かせるのでそれから深夜1時くらいまでずっと
自分の時間を楽しめて・・・・・ほんと~に恨めし~。

息子は1歳2カ月。そして体重は13キロ以上というデップリしたヘビーなベビー。

それにもかかわらず、抱っこ大好き。そして甘えんぼ。

夕飯を作りながら、お風呂を掃除しながら、掃除機をかけながら抱っこ。
もう腰がいた~い。そして家事も倍の時間がかかります。

でも、抱っこをやめると悲しそうに泣き出す息子をほっとけなくて、
可愛くて”お~、よしよし♪”と抱っこしてしまうんです。

でも、相当、体力使うんですよね。『~ながら抱っこ』。

それもあって、きっと添い寝すると一緒に朝まで寝てしまうんでしょう。
抱っこを卒業できたら、だいぶ、消耗する体力も違い、朝まで寝てしまうってことはなくなると思うんですけどね。

日動画廊@銀座
芸術とはかけ離れた世界にいる私ですが、妹が画家なので
年に何回かは妹の作品を観に美術館を訪れます。

先月は銀座の日動画廊という銀座の一等地にある画廊で妹の作品が展示されていたので
行ってきました。

妹は、なんと今回のこの昭和会展というイベントで、名誉ある
松村謙三賞を受賞!

賞金200万をもらって、授賞式の帰りにうちに寄ってくれました。
私の息子に200万円の札束を持たせ、記念写真なんか撮っちゃいました。

その写真をUPLOADしたかったのですが、見当たらず・・・・それはまた今度、っていうことで。

小さい頃から絵を描くのが大好きな妹だったけど、描き続けることだけでもすごい!
って思うのに、画家として世の中に認められるほどの才能まであるなんて、同じ姉妹とは信じがたいけど
私の自慢の妹です。

本当におめでとう!
いつも、そしていつまでも応援してるよ~!







セミナー会場を下見
バレンタインの14日、中小企業労働環境改善推進会で開催する労務診断に潜むリスクに関しての
セミナーを4月に行うため、そのセミナー会場の下見をしに行ってきました。

場所は有楽町の国際フォーラム。

部屋はガラス塔の604号室を下見しましたが、皆、大満足。
これで4月21日の午後6時から開催することが正式に決定しました。

詳細はhttp://roumushindan.comでお知らせいたします。

楽しみです。

中小企業労働環境改善推進会とは、企業の人事労務に関する健康診断を行う社会保険労務士の集まりです。
健康診断を従業員が毎年、受診するように企業も人事労務に関する簡易的な健康診断を受診し、
リスクを洗い出し、労務管理のトラブルを未然に防ごう!というコンセプトの元、活動を行っています。

詳しくはhttp://roumushindan.comで!


息子、おばあちゃん宅に初お泊り
1歳2カ月になった息子を実家に初めて預けてました。
初めてのママ無しでのお泊り。私も主人も大丈夫かとても心配しましたが、
全く問題なかったようです。

2泊3日の間という長い間、離れていましたが、とても良い子で、楽しげに遊んでいたということでした。
最後におばあちゃんとお別れする時には、大泣き。
よほど楽しかったのでしょう。息子と母との絆も深まってとても良かったな、と思います。

私も久々、羽を伸ばすことが出来ました(笑)
夜、主人と近くに飲みに行っちゃいました。
2年ぶりのことでした。

また、こんな機会を作れればと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


人事労務面から会社の健康診断をしてみませんか?
http://www.roumushindan.com

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



老齢年金と障害年金の併給
2月になりましたね。
1,2,3月は毎年、あっという間に過ぎてってしまいます。

私のインタビュー記事が掲載された本が3月に発売されるそうです。

ちょっと恥ずかしいですけど、嬉しいです。
沢山買ってしまいそうです。

発売されたらもっと嬉しくなっちゃうと思うのでブログにもUPして宣伝しちゃいますね。

さて、今回は老齢年金と障害年金の併給に関してです。

来年、60歳になる。今は働きながら障害年金を受給中。
来年から、老齢年金がもらえるため、障害年金と合わせて受給から、働かなくても困らないのではないか。

こんな相談を受けましたとしましょう。

どう答えますか?

老齢年金と障害年金は併給出来ません。
っていうか、65歳以上になったばあい、特例で可能な組み合わせはありますが、
それ65歳未満なら、どちらかしかもらえないんです。

また、その方は65歳未満の奥さんがいるともらえる加給年金の受給も期待していましたが、
老齢基礎年金を受給するようになってからもらえるんです。
従って、65歳になってからです。
また、加給年金は金額的にみても、それ程、多くありません。妻一人の加給年金は
年間227000円程度。

60歳になった時点で、年金事務所に行って、受給可能な老齢年金の額と、障害年金の額を
出してもらい、どちらか高い方を受給してもらうのが一番良いと思います。


社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂




にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

