楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


中村佑介さんに似顔絵を描いてもらいました
お正月、大阪のだんなの実家に帰った時に、
イラストレーターの中村佑介さんに会いました!

そして、なんと私の似顔絵を描いてもらっちゃいました!

感激~!


↓まずは下書きから
下書き

↓色まで付けてくれました
色をつけて

↓最後に中村佑介さんと一緒に写真を撮ってもらいました!
中村佑介さんと

新年早々、こんな、美人に似顔絵をトップイラストレーターに描いてもらえるなんて
今年も良いことが沢山ありそうです。

中村佑介さん、ありがとうございました!!
一生の宝物にします。


社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
卒業制作の出来で採用!
卒業制作で就職活動があまり出来なかった学生を採用しようと、志望動機等を記載しなければならない
エントリーシートを提出させる代わりに卒業制作を提出させて、それによって採用を判断する会社の
記事を見ました。

面白い!!!

面白法人ならではの採用方法ですが、実は、こんな状況だった学生って結構多いのかもしれません。
優秀なのに、卒業論文のために、就職活動できずにいたような学生を
採用するには、もってこいですね。
卒論の出来で、その人を見るとは、卒論に情熱を注いだ学生にとっては嬉しい限りですね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


就業規則、会社の分かりやすいルールブックならアルファ・テン


客室乗務員は「元男性」!
こんな記事を見つけました。

客室乗務員は「元男性」 タイ機でレディーボーイ採用

日中韓とタイを結ぶ空の路線で2月末に開業するタイの新規参入航空会社「ピー・シー・エア」は24日、「女性」客室乗務員として、女性に性転換した男性3人を雇用すると発表した。30人いる客室乗務員全体の10人に1人の割合で、バンコクと成田や関空を結ぶ路線でも勤務することになりそうだ。

 性転換に寛容なタイでは、女性になった男性は「レディーボーイ」と呼ばれ、身近な存在。日本のニューハーフタレント、はるな愛さんが優勝したことがある「ミス・インターナショナル・クイーン」で、2007年女王に選ばれたタンヤラット・ジラパタコーンさん(23)も雇用された。「誇りに思うし、両親も喜んでいます」と話した。


平等な国ですね~。
日本より雇用機会の均等に関する部分に関しては進んでいますね。

感心しました。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

就業規則、会社のルールブックなら
アルファ・テン



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
外国人パワーの活用
今日の日経に外国人パワーの活用の促進に関しての記事が掲載されていました。

シンガポール
弁護士、会計士等の専門職以外の熟練労働者も幅広く受け入れていて、この5年で人口は
74万人も増え、508万人に。
そのうちの185万人が外国人ということでした。
このお陰で過去5年GDPは6%台の成長率をキープ。

韓国
専門技術者受け入れ促進のため、高度人材にGOLD CARDを発給し、在留期間延長等の優遇策を講じる制度を設ける。


台湾
シンガポールをモデルとして外国人パワーの活用を検討中。
所得税等の優遇策も検討中。

日本も外国人留学生や、外国の優秀な人材を確保しようと大手企業は軒並みリクルーティングに力を入れている様子が各メディア紙で見られます。
抜本的な外国人の受け入れ政策を早期に導入し、高齢社会と人口減、そして、経済の衰退等の問題への
対応が必要だと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


就業規則、分かりやすい社内ルールのハンドブックならアルファテン


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村






日本に進出してくる企業向けの情報
1月21日の金曜日、日本に進出しようとしている外国企業向けに日本の人事労務に関する
レクチャーをさせて頂きました。

1時間半という短い時間でしたがとても感謝して頂き、私もとてもさわやかな気持で
終わらせることが出来ました。

こういうのっていいですね。

その時に使った資料をWEBに公開しましたので、外国人の労働者向けの説明や
日本で法人を立ち上げようとしている外国企業への説明等の資料に使って頂ければと思います。

http://www.hoshi-consulting.com/english/page_laws_index.html

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

イギリスと日本の社会保障協定
イギリスは社会保障協定の締結されていて既に実施済み。

でも、年金の2重適用を防ぐためだけの協定なので、通算規定等はありません。

イギリスから派遣された労働者が、日本で働くにあたっての手続きは以下です。
ちなみにイギリスの年金システムの適用可能対象者は、日本での滞在が5年以内の方となります。

まず、イギリスの年金制度に加入していることを証明する適用証明書の交付をイギリスの年金担当窓口で受ける必要があります。
交付された適用証明書は、日本に持参して勤務先の担当者に提出してください。
なお、日本の年金制度に加入していない理由を社会保険事務所や市町村の窓口から質問され、適用証明書の確認を求められた場合には、適用証明書を提示してください。

健康保険は、日本での加入となります。
日本の雇用者同様、健康保険証が発行され、3割の負担で医療サービスを受けることが出来ます。

星人事労務コンサルティング
星 美穂


あなたの会社の制度を分かりやすい”つたわる”ハンドブックにします。
就業規則ならアルファ・テン


意思
「やろう」と思う強い意志は、

これまで行ってきた行動の回数と、

その時の決意の強さによって決まります。

            ヘレンケラー

今年の抱負を考えたとき、去年に抱いていた抱負を思い返しました。
去年抱いていた抱負は、それ程、ハードルは高くありませんでしたので
家族のサポートもあり、なんとかクリアしたのかな、と思います。
今年の抱負の実現は自分の意思の強さにあると思います。

強い意志を保てるよう、モチベーションを持続出来るように努力していかなければと思います。
アルファ・テンの認知度ももっと上げていかなければ・・・・
努力し続けなければいけないと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

脱退一時金に関して
外国人労働者に、厚生年金を払ってもどうせ、国に帰るから老齢年金はもらわないんだし、
払うだけ損だから、払いたくない!
って良く言われます。
でも、事故や、病気の時に、障害厚生年金をもらったり死亡時の保障等も
あるんだから、全く損なんてことないんです。
また、厚生年金保険料を6カ月以上払っていれば、脱退一時金がもらえます。
脱退一時金は日本で6カ月以上働いた外国人が本国に帰国後2年以内に申請すればもらるものです。

ただ、20%の所得税がかかるので気を付けてください。

ただ、この所得税も還付の申請を税務署にして帰国すれば帰ってきますよ。
その際には納税管理人を指定して下さいね。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
賞与支払届の手続き
賞与支払届の申請は終わってますか?
賞与支給日から5日以内に届出をしなければなりません。

私は電子申請で行いました。
賞与の手続きを電子的に行うのは2回目でしたがやはり一人で全部出来ませんでした。

それにしても感心するのはヘルプデスクのe-govのスタッフです。
いつも気長に付き合ってくれますし、ものすごく分かりやすく丁寧に説明してくれます。

サポートにかなり力が入ってるのが分かります。
でも、それよりも、ヘルプデスクに電話しなくてもわかるようなシステムにしてくれたら
もっと経費も節約できて良いのにな~・・・と思ってしまいます。

私は決してITに強くはないですが、人並み程度だと思っています。
でも人並みの人が使いこなせるシステムじゃないと、普及は難しいと思いますね。

賞与の届出は良いとして、社会保険料の計算方法、きちんと把握していますか?
月々のお給与は標準報酬月額から算出しますが、賞与は1000円未満の端数を切り捨てた額を
標準賞与額として計算するんです。

賞与は年に数回しかないので忘れがちだと思うので注意してください。

社会保険労務士 星人事労務コンサルティング

星 美穂



にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

年末年始は大阪で
年末年始は大阪の旦那様の実家で家族で過ごしました。
旦那様の妹のアッちゃんの彼や友人も交えて賑やかで楽しい年末年始を過ごすことが出来ました。

鳳神社に初詣。
さすが、歴史のある古くて大きな神社ともあって人がいっぱい!
入口から人ごみを1時間以上かけてやっと境内でお参り・・・
と思ったら、寝てた息子が起きて、うっわぁ~ん
めちゃくちゃご機嫌斜め。どんなにあやしても全く効き目はなく、
あと一歩というところで、境内参拝を諦め、引き返してきました。
でも、きちんとお賽銭は投げてきましたよ。

神様、今年の私たちも去年のようにあたたかく見守って下さいね。

そして、お仕事もうまくいきますように。


プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

