楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


学生向けの本が出版されます
24日、今日はイブですね。
今日は渋谷のマークシティにある広告代理店で取材を受けました。

なんでも、W100っていう女性の士業100人にインタビューし、
彼女たちが士業になった経緯や動機を本にまとめ、学生たちに読んでもらって
彼等の今後の将来の指針に影響を及ぼすものにするプロジェクト。

私は幸運にもその女性士業100人の1人に選ばれたのでした!

本当にラッキーです。

夜、夫がクリスマスケーキを買って帰りました。
小樽のチーズケーキを買ってきたのですが、これがすごく美味しかったです。
今年も、良いイブを迎えることが出来て良かったです。

星人事労務コンサルティング
星 美穂

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


豊洲のケーキ屋SAKURAのケーキを初めて購入!
やっと行列が解消したSAKURA。

待っていました。この時を!とばかりに店内に人が少ないのを確認して
入って行きました。

ディスプレーに並ぶケーキは意外と種類が少なく驚きました。

ショートケーキ、タルトタタン、モンブラン、シュークリーム、ミルクプリン、ミルフィーユ、ガトーショコラ+数種類だったと思います。その横にロールケーキが。焼き菓子は豊富そうでしたよ。

ロールケーキは店頭で味見をさせてもらったことがあったのですが、
すごく美味しかったですよ。
少なくとも豊洲で一番です。

今回は定番、シュークリームを購入。
皮はパリっと華やかな焼き上がり。
中のクリームはボリュームのある生クリームっぽいカスタード?
バニラビーンズが聞いてて美味しい。

上品な外見に劣らず、味も良かったですよ。
次回はモンブラン、タルトタタン、ガトーショコラのどれかに挑戦してみたいと思います。

星人事労務コンサルティング
星 美穂

子供の風邪
12月に入り、冬も本番を迎えました。
うちの息子は12月に入った途端、風邪を引き、生まれて初めて
39度以上の高熱を出しました。

私も息子の苦しむ姿に焦り、実家の母にどうすればよいのか
逐一聞いて、結局2回も夜、聖路加の救急病棟にお世話になりました。

今、子供の中では風邪が大流行りのようで、夜に行ったものの、3時間以上待ちました。
39度の熱が結局6日続きました。夜はづ~~~~っと機嫌が悪く、咳で眠れない息子に
付き合い、私もヘトヘトになりました。。。

息子は1歳になったばかり。
いつになったら体が強くなるのやら・・・。

2人小さい子供を抱える働いているお母さんは、もっと大変なんでしょうね。。。

豊洲の新しいケーキ屋
豊洲に今月12月からオープンしたSAKURAというケーキ屋。
駅から徒歩数分の立地で建物一棟丸々SAKURA。
2階でケーキを食べることも出来るらしい。

1日から今日まで店の前を通るたびに見る行列。。。
すごい人気です。

せっかく買ってみようと思って行っても、あの行列見ると
げんなりしちゃって、結局、帰ってきちゃいました。

でも、たまたま店頭でロールケーキの試食をさせてくれたのですが、
すごく美味しかったです。生地もクリームも美味しい!
他のケーキもかなり期待できる味でした。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
DOCOMOのデータ通信端末
母が新潟の祖母祖父の家に泊まりに行った時や、
夜勤勤務中に、インターネットを使いたいと言っていたので、
DOCOMOのデータ通信端末をおすすめしました。

DOCOMOは今、データ通信端末を無料で配布しており、
しかも、L-05AというUSBタイプの端末だと、ノートパソコンまで
無料でプレゼントしてくれるんです。(地域によるのかもしれませんけど)

母は軽いノートパソコンを持っていないので、このノートパソコンもきっと
喜んで利用するだろうと思います。

DOCOMOの話をしたとき、予想通り、母はすぐさま、契約してくれと、
私に依頼してきたので、早速行って契約してきました。

次回、実家に帰るときまで、自分が使ってみようと思います。
かかるのは通信費のみ。
1500円~4500円くらいかかるみたいです。MAX4500円なので、気楽に使おうと思ってます。

私自身は次のVERSIONのGALAXYあたりを狙ってたりします。

星人事労務コンサルティング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
星 美穂




12月初日
あっというまに12月になってしまいました。
11月は慌ただしく終わって、今月はやっとノーマルに戻るかな・・・。

といってもまだ12月も始まったばかり。

沖縄の顧問先から連絡があり、労基署から通知が来て、なんと監督署から、臨時の検査がはいるとのこと。
法に触れることなんてな~んにもしてないし、どうして???

と思って、労基署に電話。

でも、大した問題はなく、ただ、設立して1年くらいになるので、きちんと
労働者の管理等が行われているか、確認するだけだ、ということでした。

さすが、企業の数も少ないだけにとても丁寧。
臨検は今後もよくあることでしょう。

星人事労務コンサルティング
星 美穂

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

