楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


メンタルヘルスと実務対策セミナー
11月24日にアルファ・テンとメディエイトで共同で主催した
メンタルヘルスと実務対策セミナーを開催しました。

場所は有楽町の国際フォーラム!

何人来てくれるかドキドキしましたが、21人もの人事労務関係者が参加してくれました!
メンタルヘルスで悩む企業が急増している今ならではのセミナーを
皆さん、真剣に聞いて頂きました。

アルファテンからは講師として高瀬さんに頑張ってもらいました!
すっごく分かりやすいセミナーでした。

ほんと、感心。

星人事労務コンサルティング
星 美穂





メンタルヘルスと就業規則
ここ数年、「うつ病」等のメンタルヘルス不全者が急増し、深刻な社会問題となっています。

24日にメンタル不全者をださない為の「予防」にスポットを当て、産業医の役割と「つたわる」就業規則作成のポイントをお伝えするセミナーを開催します。
また、実際にメンタル不全者が発生した場合の実務対応策も合わせてお伝えしますので是非、興味のある方は来て下さい!

無料だけど内容は盛り沢山!そして有益な情報をたっぷりとお伝えしますよ!絶対来るべし!

  【日時】 平成22年 11 月24 日(水) 14:00~16:30 (受付開始 13:30)
  【場所】 東京国際フォーラム G404会議室

アルファ・テンという私が役員をやっている会社とメディエイトという会社で主催します。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
豊洲では胃腸炎が流行!?
寒くなりましたね~・・・。
最近、豊洲でノロウィルスのような病気が流行しています。

我が家でも、子供が保育園から持ってきました。

まずは子供が倒れ、次に私、そして旦那。
更にはたまたま会った実家の母。そして父。
実家に遊びに来た弟とその彼女。

ものすごいスピードでみんな具合が悪くなり、下痢や嘔吐に苦しみ、
薬を飲むとあっという間に治りました。

大体、みんな、1日くらいで治りました。

風邪には気をつけましょう。

星 美穂


会社の健康診断
会社の健康診断をする組織、中小企業労働環境改善推進会がやっている
労務診断のサイトです。

http://roumushindan.com

是非、やってみて下さい!

国際フォーラムで2月にセミナーを開催する予定だそうです。

星人事労務コンサルティング
星 美穂


新卒就職状況
円高が続き、不況も続きそうな今日の新卒の就職戦線は厳しいですね。

私の弟も未だ就職活動中。

弟の周りも大部分が未だ就職が決まってないみたい。

だからって、それを言い訳にするのはどうかと思うが・・・・。

厳しい厳しいとは言っても未だ就職氷河期と呼ばれた1990年後半程ではないようです。

政府の政策に期待したいものですね。

法人税を下げ、TPPを締結することは最低限必要なことではないかと思います。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
社労士試験
社労士試験、出題ミス計5問と過去最多

社会保険労務士試験の出題ミス、痛いですね~。
年に一度しかない、社会保険労務士試験、多くの受験生は寝る時間や遊ぶ時間を
削ってこの日のために勉強してきたのに、出題ミスがこんなにあったら
がっかりしますよね・・・・。

私は社会保険労務士試験を受験した時は、受験後、すぐに答え合わせをして
自分が合格しているかどうかを確認したことを覚えています。
多くの受験者が今でもそうだと思います。

でも、問題自体が間違っていたら、戸惑いますよね。


人事労務面から会社の健康診断!
人事労務面から会社の健康診断をすることをお勧めします。

雇用形態が多様化する現代において、労働者の就労意識や仕事への価値観も多様化し、コンプライアンスの対応として、人事労務管理は、大きな経営課題となってきています。
インターネットの普及により、転職情報サイト等をはじめとし、様々なサイトで容易に雇用に関する法的な情報が入手できる昨今、経営者よりも、むしろ労働者の方が法的な知識について詳しいと言っても過言ではありません。
 さらに近年は、めまぐるしく法律改正も行われ、最近見直したばかりの就業規則が既に法律を逸脱してしまっている、というケースも珍しくありません。
 健全な雇用環境を常に維持するためには、会社もヒトの身体を同じで、定期的な見直しが不可欠です。一見健康そうに見える会社も、思わぬ病巣が内在しているかもしれませんよ。もし、病気が見つかっても「早期発見・早期治療」ができれば、大事に至る前に治療ができます。
 従業員が安心して働くことができる環境作りのためにも、一度「会社の健康診断」を受診されてみてはいかがでしょうか?

今日は、この会社の健康診断のサイトを御紹介します。

http://www.roumushindan.com/

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



3歳以下の子を持つ従業員のための短時間勤務制度
今年6月30日に施行された改正育児・介護休業法のメインとなる短時間勤務制度の措置の義務化や所定外労働の免除の制度化に関してですが、これは100人以下の企業における施行期日は平成24年6月30日になっていますので注意してください。

また、小学校就学前の子供を育てる従業員に対する短時間勤務等の措置は
努力義務になっています。

星人事労務コンサルティング
星 美穂



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村





プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

