楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


初テニス観戦 (東レ パンパシフィック 2010)
今日、たまたま、有明テニスの森の壁打ち場で
テニスの練習をしに行ったところ、ちょうど、東レ パンパシフィックをやっていました。

私たち家族は空いている壁打ち場へ直行し、ひたすら交代で壁打ち練習。
1人が壁打ち練習をしている間、息子をもう一人が看ていました。

午後の有明は午前中の雨が嘘のように晴れ渡り、暑くもなく、寒くもない気持ちの良い天気でした。

帰り際、東レ パンパシフィックの試合会場の横を通り過ぎると試合の熱気がムンムンと・・・。
観客席の後ろのフェンスから少しだけ、選手が垣間見えました。
見たことのない迫力のあるテニスに感動!

観てみたくなりました。
そこで、有明テニスの森の事務所2階のレストランから観戦することにしました。
ボールの音や観客のどよめきは聞こえませんが、ビールを飲みながらゆっくり観戦することが出来る
所です。しかも2コートの試合を一度に観戦できます。

ただにしては悪くない席だと思います。

明日か明後日にはシャラポワ VS クルム伊達の試合があるらしいのですが、気になりますね~。
明日も来てしまおうかしら・・・・。

テニス・・・・はまってます。


マレーシアで最低賃金制度、導入?
今日、こんなニュースを見ました。

マレーシアはリーマンショックからいち早く回復を遂げ、現在の失業率も3%代と
先進国と比較すると低いのが分かります。
今後は労働者の環境が法律や制度によって整備され、労働者の権限が強くなっていくような感じですね。
中国のすぐ後を追っている感じですかね。


最低賃金の導入、雇用主に協力を要請=人的資源相
(クアラルンプール)

S.スブラマニアム人的資源相は、政府が検討を進めている最低賃金制度に関して、来年までのスムーズな導入を実現するために、雇用主の協力を求めた。


同相は、最低賃金制度の導入は雇用主の負担を増加させるためだけではなく、賃金の最低基準を設定することだと指摘。それ以外の手当ての支払いは雇用主が判断することだと指摘した。同相は、最低賃金は民間セクターの大部分をカバーするもので、地域差を加味するとの見解を示している。


政府は産業側に対して、最低賃金制度の導入による影響は大きくないと強調しているが、マレーシア経営者連盟(MEF)は、技術を持たない労働者や外国人労働者にも適用されるおそれがあり国内産業の負担に繋がるとの見解を示している。MEFのシャムスディン・バルダン専務理事は、国民の所得向上のためには最低賃金の設定よりも生産性、パフォーマンスの向上が必要と指摘した。


S. スブラマニアム大臣は、近年物価、生活費は大幅に上昇しており、最低賃金を設けることは必要だとコメント。現在各方面からのフィードバックを集めている段階で、10月までに最低賃金モデルを盛り込んだ報告書を内閣に提出するとしている。


S.スブラマニアム大臣は、官公労連会議(CUEPACS)が提案している公務員の退職年齢の58歳から60歳への引き上げに関して、現在ハイレベルの協議を行っているが決定事項はないとコメント。詳細に渡る調査が必要で、若者の雇用促進の妨げとなることなども考慮する必要があるとの見解を示した。



テニススクールに通い始めました
テニススクールに通い始めました。
「有明テニスの森」にある有明ベイサイドテニスアカデミーです。

スポーツのスクールに通い始めるのは久しぶりです。
6年ほど前に1年半ほどゴルフスクールに通いましたが、それ以来の出来事です。

目標は息子と主人と一緒にテニスを楽しくできるようになること!

久しぶりのテニスでしたが、少人数の生徒数(私を含めても2人!)でとても楽しい先生だったので
楽しくて仕方ありませんでした。
かなりクオリティの高いテニス教室だったと思います。

10年ほど前に海老名のダイエーでやっているテニス教室に通ったことがありますが、
その時は、先生2人に対して生徒が15人くらいいて、しかも基本ばっかりでボールを
ほとんど打たせてもらえなかった思い出があるので、今回もあまり期待していなかった
だけに、とっても嬉しかったです!

来週末は高校の友人とテニスの予定です。
楽しみ♪楽しみ♪



外国人研修生長時間労働 福岡高裁賠償命じた1審判決を支持
今日、「外国人研修生長時間労働 福岡高裁賠償命じた1審判決を支持」という
ニュースの記事を見つけました。

内容は以下です。
(2010年9月13日 17:20)

中国人研修生に対し不当に過酷な労働を強要したとして、縫製会社や受け入れを仲介した協同組合などに損害賠償などを求めた裁判の控訴審で福岡高裁は、被告側の控訴を棄却しました。

この裁判は、2006年4月から熊本県内の縫製工場で、研修していた4人の中国人女性が、不当に過酷な労働を強いられたうえ給料も最低賃金より低かったなどと損害賠償を求めていたもので、一審の熊本地裁は協同組合らに対し、未払い賃金や慰謝料など1700万円余りの支払いを命じました。

組合は判決を不服として控訴しましたが、13日の判決で福岡高裁の西謙二裁判長は一審判決を支持し控訴を棄却しました。


外国人の研修生制度を不当に利用するケースが問題になっていましたが
この判決によってそんな企業がなくなるといいと心から思います。


中国の労務・社会保険に関して3回目
ちょっと時間が前回から経ってしまいましたが、今日で3回目になります。

4.労働契約の解除

会社による一方的解除(整理解雇)


会社が整理解雇するには一定の要件が必要です。
①整理解雇をすることが出来る人数的・割合的要件
 ・人員を20名以上削減する場合
 ・20名に満たないが、全従業員の10%以上を削減する必要がある場合

②実体的要件
 ・企業破産法の規定により更生をするとき
 ・生産経営に重大な困難が生じたとき
 ・企業の生産転換、重大な技術革新又は経営方式の調整により、労働契約の変更を経た後に、なお人員削減を必要とするとき
 ・労働契約の締結の際に根拠としたそのほかの客観的経済状況に重大な変化が生じたことに起因して、労働契約を履行するすべが無くなったとき

③手続
 ・30日前までに労働組合または従業員全体に状況を説明し、労働組合又は従業員の意見を聴取すること
 ・人員削減法案を労働行政部門に報告すること

④継続雇用が優先される対象者
 ・会社と比較的長い期間の固定労働契約を締結している者
 ・会社と無固定期間労働契約を締結している者
 ・家庭に他の就業人員が無く、扶養を必要とする老人または未成年を有する者

※会社が整理解雇を行った場合において、6カ月以内に新たに人員を募集採用するときは、削減された人員に通知し、かつ、同等の条件において削減された人員を優先して募集採用しなければならない。
 
会社による労働契約の解除が出来ない場合
次に掲げる事情のいずれかが存在する場合には、会社は雇用解除できない

会社による、「事前の書面による通史等が要求される場合]および会社からの「整理解雇」については、次の場合は会社側から雇用解除できない。
・病を患い、又は業務外の原因により負傷し、所定の医療機関内にあるとき
・女子従業員が妊娠期間、出産期間又は授乳期間にあるとき
・連続して15年以上勤務し、かつ、法定の退職年齢まで5年に満たないときなど

※合意解除、労働者からの一方的解除および会社からの「事前の通知等が要求されない解雇」については実施可能。

会社による一方的解除と労働組合との関係

会社が一方的に藤堂契約を解除する際に、労働組合の関与が必要です。

会社からの一方的解除のステップ
①会社が事前にその理由を労働組合に通知
②(会社による解除理由が)法律、行政法規、または労働契約に違反する場合には、労働組合がこれを是正するよう会社に要求する。(義務でなく、権利)
③会社側で労働組合の意見を検討し、その結果を労働組合へ通知

※労働組合が存在しない場合、明文規定なし

この続きはまたいつか。
米、2.5兆円企業減税 今後1年間 雇用創出促す狙い
こんな記事を見ました。

日本の法人税はいつから引きさがるんでしょう?

日本経団連の2011年度税制改正に向けての提言が、4日の読売新聞にありました。

法人税については、「日本の実効税率は約40%と世界最高水準で、外資系企業は日本から撤退し、日本企業も本社機能を海外に移さざるを得なくなっており、早期に30%まで下げるべき」と指摘しているといいます。

早く引き下げてほしいものです。
マンション購入ならず
午前中に仕事を済ませて、昼から不動産屋に行って狙ってたマンションを価格交渉してみました。

今日までに購入を決めないとならない理由のある物件だったので。
既にお買い得物件なのに、更に値下げ交渉・・・・。

私はもう買っちゃってもよいな、って思う値段なんですけど
旦那が”そこまでお買い得感がないと思う”って。
絶対、そんなことないんですけど、旦那様の意見は尊重して、
”じゃあ、いくらならいいの?”って旦那に聞いたんです。

で、旦那様の言った値段になるような交渉をしてみました。

交渉になりませんでした。

だって十分安かったもん。そりゃ、無理だって分かってたんですけど一応ね。

引き続き、物件探しは続きます。
果たして、今回の物件以上のものは見つかるのでしょうか。
疑問です。

少し、疲れました。



マンション購入検討中
もう月曜日だというのに・・・
週末見た、マンションが気になって仕事に身が入りません・・・。

あー・・・やっぱ、買いかな~・・・
でもちょっと高いかな~・・・

今までこんなお高い買い物したことないから、ちょっとビビってしまって決められません。

でも、早く決めないと、誰かに取られてしまう・・・
そう考えると焦ります。

久しぶりにこんなに悩んでいます。
周りの友人たちはこんな思いをして住宅を購入していたのか・・・・

やっと気持ちが分かりました。
マンションめぐり
今日は朝、豊洲のCITY TOWERS SYMBOLのモデルルームを見てきました。
そして午後は有明のブリリア マーレを物色。

まずはCITY TOWERS SYMBOLから感想。
センスの良い家具や雑貨で部屋が飾られているので勉強になりました。
2LDKが中心で、私たちが狙うのは75m2以上の部屋。

私が良いと思った部屋は、運河沿いの低層階です。
低層階ならばマンションの庭の緑と運河が見えるので都会に居ながらちょっとリゾートな気分になれます。
金利がすごく安いからやっぱり今年買い時だよね・・・。
共用設備の部分はやはりパークシティと比較すると劣る気がしましたね。

で、次の物件

ブリリアマーレは共用設備も部屋も全てが良かったです。
共用設備はパークシティ豊洲よりも私的には好きですね~!
ああああ、ほんと住みたい!!!
私はここに住む!みたいな気になって旦那に買おう!と即効言ったんですが、
そんなに衝動で買うような買い物ではないので、とりあえず帰ってきて
有明の都市開発の計画等を調べて将来性のある物権かどうかを検証してます。
私は、絶対に将来性のある極めて有望な物件だと思うんですけどね~・・・。

住みたい物件に初めて出会いました。

物件探しは今日のところは終わりですが、まだまだ続きます。
いつ、私たちはマイホームを購入できるんでしょう・・・。









助成金一覧表
いつもいつも他の士業の方々に会いに行くとき、
何か提供できる有益な情報を・・・と思って最近作ったのが
助成金の資料です。

昨日早速、手土産に持っていくことが出来ました。
そして今日も他の方にお渡しする機会がありました。

協業する方々にいつも有益なパートナーでありたいです。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
所長 星 美穂



プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

