楽しく社労士!行くぞ、社労士!
東京で開業している女性社労士のダイアリー。
07 | 2016/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


外資系企業で働く日本の従業員の社会保険の適用
こんにちは。
まだまだ寒いですが、お日様が出てる時間は少し長くなってきましたね。

インフルエンザが猛威をふるってるようです。保育園やだんなの職場でも流行っているようです。
私もインフルエンザB型に倒れました。。。
そして弱っているところに更に菌が肺に入り、また別の病気で発熱。
今回は長引いています。

しかし、幸運にもまだ私以外の家族はインフルエンザは発症しておりません。
毎晩、布団もろくに掛けないまま寝ているのに風邪すら引いておりません。
たま~にうっすら鼻水らしきものが出ていますがとにかくすこぶる元気です。

子ども達はこのまま、元気で冬を乗り切ってくれればいいな~・・・。
そして私は早く治して、もう少し体力をつける方法を考えたいと思います。

さてさて、外資系の社保ですが、
そもそも社保の適用条件とは、給与と雇用管理が日本でなされていること。
この2点が揃わなければ、社保は適用除外となります。

社会保険労務士 星 美穂


外国人の社会保険
こんにちは。
最近、ずっと体調がすぐれず、でも仕事に追われまくってて・・・・ブログ更新の余裕が無かった・・・。
忙しくってもブログ、更新してる人も居るけど、その人たちって、ほんとにすごい。うん、すごいよ。

体調管理、きちんとしているつもりなんですが、週に1回は熱だしてますね。

そして熱出していない日も、なんだかダル重なんですけど・・・・。

最近、結核が流行ってるっていうけど、もしや私も・・・?と疑い始めました。

8月からこんな感じです。長すぎやしませんか?

体力をみんな子供に持っていかれて自分の分が足りないんだろうけど、やっぱり
周りのみんなにもっともっと迷惑かける前に検査受けてこようっと。

さてさて外国人の社会保険に関してです。

社会保険協定を締結している国からのエクスパッツで、5年以内の滞在期間で
日本に来ている方たちで且つ自分達の国の社会保険制度に加入しているのであれば
日本で加入しなくても大丈夫です。

社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


外国人は雇用保険に入らなければならないのか?
もう10月ですよ。
なんて早い(涙)
夏をそれほど楽しまずに秋になってしまいました。

今日は実はある会社のサービス発表パーティに行ってきました~♪
夜、司法書士と行政書士のガールズで行ったんですけど、とっても楽しかったです。
ベビーシッターのマッチングサイトの会社のパーティだったんですが、この
サービス発表の内容も素晴らしかったです。

さて、今回は、↓のテーマに関して。

外国人は雇用保険に入らなければならないのか?

つい最近まではエクルパッツは基本的に加入しなくっても良かったのですが、
現在は基本的には加入が義務となっているようです。

欧米からのエクスパッツは入らなくても良い。
理由は母国でしっかりした雇用保険制度に加入しているから。

しかし東南アジアからのエクスパッツは加入しなければならない。
なぜなら、きちんとした制度が母国に無いから。

こんな風に言われます。
でも、労基署によって言うことが違ったりするので
なんとも言えません。とりあえず、こんなことを疑問に思ったら
労基署に確認しましょう。

それではまた!
社会保険労務士星人事労務コンサルティング
星 美穂


インターンの給与
こんにちは。

朝晩と昼との寒暖の差が激しくって風邪ひいたりしてませんか?
私の家族はみんな風邪ひいてます。

体調管理には気をつけましょう。

さて、インターンの給与に関してです。
インターンは社会勉強させてあげてるんだから、給与は他の労働者とはもちろん別扱いよ!
安くって当然でしょ?

って思ってませんか?

でも、指揮命令があくまでも会社側にあり、インターンが会社の利益のための手助け
ようなものをさせているのであれば、これは労働基準法の労働者としての扱いとなります。

当然ながら最低賃金を下回ってはなりません。

星人事労務コンサルティング
社会保険労務士 星 美穂






駐在員事務所の労働保険
こんにちは。

マイブームは今も、”パン”です。

去年からやっぱり、代官山の”メゾンイチ”というベーカリーカフェが大好きで

通わずにはいられません。私の一番好きなパンです。

さてさて、今回の話は”駐在員事務所の労働保険に関して”です。

駐在員事務所の社会保険に関しては、個人事務所として任意加入し、

代表者も、本国の支店の指揮命令下にあると証明できる書面を提出することによって

加入できます。

しかし、労働保険に関しては、労災保険は特別加入すれば代表者も加入は出来ますが、

雇用保険に限っては代表者は加入できません。

例え雇われ代表者であると証明できるとしても、今のところ基本的には駄目でしょう。


社会保険労務士星人事労務コンサルティング

星 美穂




プロフィール

社会保険労務士 星 美穂

Author:社会保険労務士 星 美穂
こんにちは。
東京の開業社労士、星です。
現在、社会保険労務士星人事労務コンサルティングという
社会保険労務士事務所を運営しています。

主に企業の社外人事部として利用して頂いております。
企業で人事部の人材を抱えるよりもアウトソースして人件費を
抑える方がずっと効率が良く、労務問題も未然に防ぐことが出来ます。

当事務所は英語対応も可能であることから外資系の企業様に多く御利用頂いております。

≪業務内容≫
・労務相談
・就業規則の作成・改定
・社会保険・労働保険手続き
・給与計算

なんでもお気軽にお問い合わせください!
丁寧に対応させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

